SSブログ

「さるぼぼ」 できた! [手作り雑貨]

先日我が家で採れたフウセンカズラの種を記事にしました。
以前にこの種で「さるぼぼ」ができていたのを思い出し
そのかわいい種で「さるぼぼ」を作りました。

IMG_1636.JPG

大きさは手を広げて1㎝強ぐらい。
着物は3㎝四方のちりめんで作り、頭がフウセンカズラの種です。
帯はリリアンを結びました。

IMG_1641.JPG

100円玉に乗せてみました。小さいでしょ!

「さるぼぼ」は飛騨高山で生まれた郷土人形です。

南天の木にさるぼぼを9匹つけました。
”難を転じて苦が去る”なのだそうです。

IMG_1652.JPG

木を縦にしてさるぼぼを付けました。

IMG_1653.JPG

南天の木は実家にあったものを送ってもらいました。
母にも一つ贈ろうと思います。






nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

くいるまいはーと

こんばんは。

可愛い(^^♪
フウセンカズラの種がさるぼぼになるなんて
いつものことながらアイデアに脱帽です。
by くいるまいはーと (2012-09-18 22:57) 

oko

スゴい素敵な発想ですっっ
種のハート模様がさるぼぼの顔にっっ
いろいろな色で可愛い〜♪

by oko (2012-09-19 06:15) 

te-chan

くいるまいはーとさんへ
いえいえ、私のアイデアではないんですよ。
ブログの書き方が悪かったですね。
いろいろな方が作っているみたいです。
by te-chan (2012-09-19 09:52) 

te-chan

okoさんへ
前々から作っている方がたくさんいらっしゃいます。
さるぼぼは本当は赤が一般的みたいですよ。
お守りとか子供のおもちゃに、おばあちゃんが作ってあげたようです。
by te-chan (2012-09-19 09:58) 

ゴーパ1号

えええっ!あの種で!
by ゴーパ1号 (2012-09-19 22:23) 

te-chan

ゴーパ1号さんへ
そう!あの種ですよ^^
by te-chan (2012-09-20 21:03) 

k-osamu

皆さんと同じ感想でスゴイです
フウセンカズラ我が家でも二階まで伸びて実が一杯付いています
種見たことありませんので早速見てみます
by k-osamu (2012-09-23 21:03) 

te-chan

k-psamuさんへ
一つのフウセンの中に3つの種が入っています。
白いハートの模様が可愛いですよ。
二階まで伸びているなんて、大きく育ったんですね。
by te-chan (2012-09-24 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。