SSブログ

ハートの種 フウセンカズラ [日記]

久しぶりの更新です。
みなさん、お元気でしたか?
私は田舎に帰ったり何かと忙しい日々をおくっていました。

留守にしている間にベランダの草木は元気をなくし
やっと最近復活したところです。

今年の夏はじめて挑戦した「緑のカーテン」
ゴーヤとフウセンカズラを植えました。

IMG_1587.JPG

ふうせんが沢山なりましたよ。

IMG_1586.JPG

そして、緑色が茶色に変わったら種の収穫です。

IMG_1588.JPG

IMG_1589.JPG

中には3つの種が入っています。
黒くて白いハートがついています。
可愛いでしょ!自然の力って不思議です。
どの種もハートの模様なんですよ。
まだあと150個ぐらいのふうせんが生っています。

さて、この種を使って何を作りましょう。
しばらく考えてみますね。

このハートの種を見て、クイリングでハートの花キーホルダーを作ってみました。
ピンクのハートでシンプルに。

IMG_1585.JPG

ハートってやっぱり可愛いモチーフですよね。

そしてゴーヤの収穫です。

IMG_1580.JPG

苗には「沖縄ゴーヤ」と書いてありましたが、あまり大きくなりませんでした。
全部で8個収穫できそうです。
今年は初めてでわからないことばかり。
来年はもっと上手くできるといいなと思ってます。




nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

ゴーパ1号

ゴレンジャーみたいな種ですよね!
ゴーヤは、野菜なので土が固かったり少なかったりすると育ちにくいかもしれないですね。あと、日当たり。他はあまり手間がかかりません。
by ゴーパ1号 (2012-08-30 14:11) 

oko

可愛いっっ来年忘れなかったら育ててみたいです♪
でも、枯らしちゃうかな・・・
ハートのクイリング可愛いっっっ♪
by oko (2012-08-30 16:42) 

te-chan

ゴーパ1号さんへ
アドバイスありがとうございます。
ベランダなので日当たりはいいから、プランターだからでしょうか?
土は花、野菜用の培養土を使いました。
難しいものですね。
by te-chan (2012-08-31 15:25) 

te-chan

okoさんへ
フウセンカズラはゴーヤより簡単でした。
緑がとっても綺麗で来年もやってみようと思います。
種もしっかりとっておきますよ。
by te-chan (2012-08-31 15:27) 

yourin☆

ゴーヤがあまりにも可愛かったので、一瞬te-chanさんの
作品なのかと思ってしまいました^^;
フウセンカズラ、沢山できたのですね。
涼しそうです^^
by yourin☆ (2012-09-02 01:24) 

te-chan

yourinさんへ
そうなんです、大きくならなかったんです。
途中で黄色くなってしまって、残念でした。
フウセンカズラは、プクプクで可愛いですよ。
by te-chan (2012-09-02 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。