SSブログ

どんぐりリッツェン [どんぐりクラフト]

グラスリツェンにヒントを得て、どんぐりリッツェン(勝手に命名)してみました。
グラスリッツェンとは、透明なガラスにダイヤモンドの粉のついた針で
絵や模様を付ける技法です。

IMG_1155.JPG

どんぐりを引っかいてトトロを描いてみました。
平面でないので、手元が狂うと失敗してしまいます。
マーカー、油性ペンを使って描くトトロと雰囲気が変わりますね。
素朴な感じになります。
いつものように3つの顔を描いてみました。

小さなどんぐりにまっくろくろすけを描いて
ストラップにつけてみました。

IMG_1150.JPG

IMG_1151.JPG

やはり自然の物ですね。
頭にネジヒートンを付けると、少しひび割れてしまいました。
ニスを塗ると削ったところにしみこんでしまい
絵が消えてしまいます。
実際に作ってみると難点が沢山でてくるものです。
今シーズン限りになりそうです。

そしていつものどんぐりトトロと違って量産できません^^;
でも他の絵も描いてみようかな。
ちょっと考えてみたいと思います。







nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

ゴーパ1号

おおおっ!また新しい世界が!
by ゴーパ1号 (2011-10-16 00:44) 

oko

すごーい♪
大小くっついて可愛いっっっ♪
「り」が2つ続くので、どんぐりッツェンにしても
面白いかも・・・って勝手な発言でゴメンナサイ。
可愛いけど、作って行く中で色々反省点も出て来るんですね・・
きっと、次へのステップになりますね♪
by oko (2011-10-16 13:58) 

yourin☆

あんな小さなどんぐりを、こんなに見事に彫れるなんて凄いです!
ペンで描くのとは全然雰囲気が違いますね。
味わいがあって可愛いです^^
by yourin☆ (2011-10-17 02:01) 

te-chan

ゴーパ1号さんへ
新しい世界にはならないかも(・・;)
by te-chan (2011-10-17 17:04) 

te-chan

okoさんへ
そうですね、りが2つ続きますね。
でも、どんぐリッツェンは難しいです。
反省点だらけですよ。
by te-chan (2011-10-17 17:06) 

te-chan

yourinさんへ
上手くできないんですよ。
彫るというより削る感じです。
何でもやってみないと解らないものですね。
by te-chan (2011-10-17 17:09) 

ハリネズミ

何を使って、どんぐりの表面を削ってるんだろ?
私なら、どんぐりを通り越して、自分の指先も
削ってしまうだろうな~(^^ゞ。
by ハリネズミ (2011-10-23 03:52) 

te-chan

ハリネズミさんへ
グラスリッツェンのペンを使って削っています。
球体を削るので横にそれてしまったり、慣れるまで少し時間がかかりました。
指先は当たったくらいでは削れませんのでご安心を。
by te-chan (2011-10-23 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。