SSブログ

手づくりお雛様 [手作り雑貨]

我が家の手づくりお雛様です。
P1000897.JPG
このお雛様は福岡に住んでいるときに出会いました。
陶芸品を売っているお店のおばあちゃんが作っているものを真似たものです。
ちりめんで作って中にはペレットが入っています。
お皿の上にのせてみました。

三人官女と五人ばやしも一緒に。
P1000898.JPG
素朴であたたかい感じでしょ!
来年は段飾りにしてあげましょう。(今年は間に合いませんでした)


P1000895.JPG
これは2年目のシクラメンです。
私はシクラメンを買っても1年で終わりで、2年咲かせたことはありませんでした。
もう皆さんの家のシクラメンは咲き終わったころでしょう。
でもウチのシクラメンはこれからなんです。
花の数も少ないですが、何とも咲いてくれたことが嬉しいです。
ちなみに去年UPしたシクラメンがこちら。
11266162.jpg
やっぱり去年のシクラメンは綺麗でした。

これは3年目のカランコエです。
P1000894.JPG 
菜の花のように咲いてくれました。
アップしてみますね。
P1000893.JPG
こんな感じ。
よくぞ枯れずにいてくれました。
これといって特別なことはしていないし、ベランダに放置してあるので
花が咲くのは奇跡ですね。
来年も咲いてくれるかな!
nice!(13)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 32

ミカチ

手作りのお雛様も良いですね~^^
te-chanさんも気分が乗らないと作れないタイプですか?
ここ数日暖かかったのでかなりやる気が出てきました。
、、、と思ったら今日は寒くてダメ。
かなり気温に左右される私です^^;
by ミカチ (2009-02-17 23:30) 

yourin☆

可愛いお雛様ですね~♪
ちりめんの小物は温かみがあって好きです^^
2年目のシクラメン!スゴイですねー。
ウチは毎年1年で終わります・・・^^;
カランコエのお花の付き方も立派ですね。
ウチのもこれくらいお花が付くように、
頑張らなくっちゃ^^
by yourin☆ (2009-02-18 00:19) 

oko

素朴で暖かみがあって素敵ですね〜♪
毎年飾るのが楽しみですね♪
三人官女も五人囃子もあるんですね・・・
一足先に春って感じがします♪
by oko (2009-02-18 05:43) 

torisan

素晴らしいアイデアと、
相変わらず器用ですね、
ミニひな壇も作って飾れば素晴らしいかと。
お花の写真も大変綺麗に撮られています。
by torisan (2009-02-18 06:43) 

morizori

菜の花かと思いました!
放置でもこんなに豪華に咲いてくれるとはありがたいですね。
シクラメンの2年目もお見事です^^
いつまで咲いてくれるか楽しみですね。
春、もうすぐ♪
by morizori (2009-02-18 08:08) 

ハート

こんにちは!
ちりめんのお雛様、素朴なのに存在感がありますね。布選びにセンスが感じられますし、三人官女・五人囃子も揃っているとは、さすがです^^!

シクラメン、我が家は2年目にしてボツでした;↓ 
球根の花は、夏場の管理がポイントみたいですよ。カランコエも、確か一年で×でしたし;、何とか持っているのはヒヤシンスくらいです(情けない;)。
多肉君達もお元気ですか?
by ハート (2009-02-18 11:08) 

te-chan

ミカチさんへ
今年に入ってからというもの、やる気がでません。
私は寒さは関係ないかも。
ブログの更新もなかなかできない状態です。
でも、こんなブログでもこうしてコメントをくださる人達がいて幸せです。
皆さんの期待には応えられないかもしれないけど、頑張りまーす。
by te-chan (2009-02-18 16:17) 

te-chan

yourinさんへ
本当に何もして無いので、花が咲いたのは奇跡です。
もう来年は無理かもしれませんね。
この冬は咲くのを見越してシクラメンもカランコエも買いませんでした。
by te-chan (2009-02-18 16:20) 

te-chan

okoさんへ
三人官女と五人ばやしは一回り小さいんですよ。
桃の花の変わりに、折れてしまったカランコエを飾ってみました^^
もうすぐ春だというのに、今日は寒かったですね。
by te-chan (2009-02-18 16:24) 

te-chan

torisanさんへ
やっぱり雛壇に飾った方がいいですよね。
来年こそはつくってあげないと。
そうしたら屏風やぼんぼりも欲しくなりますね。
来年がんばろーっと!
by te-chan (2009-02-18 16:27) 

te-chan

morizoriさんへ
ほんと菜の花みたいでしょ。
小さな鉢なのに、こんもりと。
いつまで咲いてくれるんでしょう。
ながーく咲いていて欲しいです。
by te-chan (2009-02-18 16:30) 

te-chan

ハートさんへ
ちりめんは優しくて味わいがありますよね。
来年は段飾りにしますね。

私もシクラメンを2年続けて咲かせたのは初めてです。
花が終わったら葉っぱも切ってしまい、水を断って夏を越しました。
球根が元気だったのかもしれませんね。

多肉くん達、元気ですよー
我が家はベランダに置きっぱなしで、温室も無くてかわいいそうです。
でも外で紅葉して綺麗です。
そのうちまたUPしますね。
by te-chan (2009-02-18 16:39) 

ひまじん

なるほど!
お雛様、素晴らしいアイデアですね。
30段雛飾りなんていうのにも挑戦したくなりました。(笑)
by ひまじん (2009-02-19 00:44) 

しましま

とっても可愛いお雛様ですね~
温かさが伝わってきます☆
シクラメン、母が大好きで毎年一株ずつ増えてます。
私はお花に疎くて、2年続けて咲いてるかどうか
よくわからないのですが^^;笑
by しましま (2009-02-19 08:16) 

te-chan

ひまじんさんへ
ひまじんさんの家にはお嬢さんの雛人形が飾られているんでしょうね。
ウチは今年は娘の雛人形はパスしました。
この小さなお雛様だけです。
by te-chan (2009-02-19 17:01) 

te-chan

しましまさんへ
一株づつ増えているということは、毎年咲いているんですね。
お母様がだいじに育てていらっしゃるんですね。
子育てが一段落すると、しましまさんも植物に興味が出てくるかも。
by te-chan (2009-02-19 17:04) 

実緒

♪ も~ い~くつ寝~る~と~ ひ~な~ま~つ~り~

ですね!
とっても可愛らしいお雛様です。
こういう小さいのを飾るのも素敵ですよね!
by 実緒 (2009-02-19 19:17) 

たかこ

お皿に飾るところがセンス良いいぃ~~~って思いました。
かわいい中になんて言うのか懐かしさと温かささがなんとも言えない
ですね。
お花もステキ! 花を育てるのが苦手なのでもっぱら造花の私です。
サボテンを枯らしたことがあるんですw
お花をちゃんと育てる人って尊敬です。そういう部分が私には欠けてる
んですよねぇ~(^_^; アハハ…

by たかこ (2009-02-19 20:08) 

orion

さすが・・・手づくりはいいですね
作る物は違いますが私めも手づくり挑戦に奮闘しています・・・
お互いに頑張りましょう・・・
by orion (2009-02-19 21:53) 

te-chan

実緒さんへ
今年はこのお雛様でよいことにしました。
お雛様って出し入れが結構大変なんです。
我が家は狭いので寝室に出すしかなく、毎年困っています。
昨年飾ったので許してもらいましょ!
by te-chan (2009-02-20 16:57) 

te-chan

たかこさんへ
ありがとうございます。
お皿は半円形なんですよ。
写真でいうと手前に雛菓子を置きます。

私もサボテンを枯らしたことありますよ。
多肉植物やサボテンはお世話が少なくて私向きです。
by te-chan (2009-02-20 17:01) 

te-chan

orionさんへ
そうですね。
私もorionさんの作品楽しみにしています。
ちょっと最近、私は怠け癖がついてしまいましたが
がんばりましょ!
by te-chan (2009-02-20 17:06) 

お散歩

今晩は。
素敵なお雛様!うちの母がすご~~~いっていってますよ!
カランコエ、すごく立派に咲きましたね。
うちのはいつになったら咲くのやら・・
by お散歩 (2009-02-21 17:27) 

momo_chan

手作りおひな様可愛いですね
縫い物苦手な私には、ten-chanさんがすごく羨ましいです(◎⌒ ⌒◎)
by momo_chan (2009-02-21 20:38) 

te-chan

お散歩さんへ
ありがとうございます。
今年のお雛様はこの分だけです。
カランコエは一度咲くと長いですから
なんか得した気分です。
by te-chan (2009-02-22 20:18) 

te-chan

momo_chanさんへ
私も縫い物は苦手です。
どちらかというと紙とカッターが好きです。
最近ずいぶんご無沙汰なので、そろそろ制作に取り掛かろうと
思っていますが・・・
by te-chan (2009-02-22 20:22) 

たかこ

こんばんは。
メールできないようなので、よかったら私のブログから(メールフォーム)
メールしていただけますか。
今日、ちょっと突然なことが起きてバタバタしています。
連絡が遅くなるとは思いますが、必ず返信します。
by たかこ (2009-02-27 19:17) 

te-chan

たかこさんへ
たかこさんのブログからメールさせていただきました。
お忙しそうで無理なさいませんように。
by te-chan (2009-02-28 16:37) 

ぴぶ

てづくりなんて素敵。 あたたかいですね。
by ぴぶ (2009-02-28 22:45) 

te-chan

ぴぶさんへ
ぴぶさんのお宅はお雛様飾ってありますか?
あさっては3月3日ひな祭りですね。
by te-chan (2009-03-01 16:42) 

はりゅ

お久しぶりです~^^
コメントありがとうございました!

お雛様、何ともいえない味があって、可愛らしくていいですね^^
日本の文化、これからも受け継いでいきたいですよねv
by はりゅ (2009-03-01 21:55) 

te-chan

はりゅさんへ
はりゅさんのお宅は男の子だから、お雛様はありませんよね。
毎年出さなくてはと思いつつ、出していない私です。
娘が大きくなるとめんどうになります^^
by te-chan (2009-03-02 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わんこ大好き!プレゼント用の封筒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。