SSブログ

プレゼント用の封筒 [手作り雑貨]

先日、以前に紹介したどんぐりクラフトを知人に送る時、
普通の茶封筒に入れて封をしました。
何かプレゼントの気持ちを込めて、可愛くできないかと思い
マスキングテープをリボンのように封筒にかけてみたのです。
P1000951.JPG
このようにただ貼っただけです。
リボンのように見えませんか?
取れる心配も無く、雰囲気が変わります。

P1000947.JPG
別のパターンと色で作りました。
送る人に合わせてみてはどうでしょう。

封筒の色を変えてパステル色のマスキングテープを貼りました。
カードを贈るときの封筒にしてもいいかも。
P1000948.JPG
またまた雰囲気変わります。
別の色で。
P1000945.JPG
こんなに豊富に色が揃ってます。
このマスキングテープは昨年の私の誕生日に
娘がプレゼントしてくれたものです。
中に棒が通っているので、好きな色を好きな分だけ
コロコロと取り出すことができます。
箱のふちにラップのギザギザを取り付けて
切りやすくしてみました。

最近いろんなマスキングテープが出てますね。
貼ったり剥がしたりが簡単にできるし、とっても便利です。
他にもいろいろ遊べそうです。
さて、次は何を作りましょう!
nice!(13)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 26

お散歩

とっても素敵!
アイデア頂戴いたします!!!!!!!!!!!!!!!
nice!!
すごくセンスがいいですね~~感心しきりですよ☆
by お散歩 (2009-03-03 12:26) 

yourin☆

テープを貼っただけとは思えないくらい
オシャレに変身ですねー♪
娘さんもお母さんの事が大好きだから、
こんなステキなプレゼントが出来るんですね^^
(お母さんの好みを熟知してらっしゃる^^)
それにしてもトトロのペーパーウエイト(?)が
気になりますー。
by yourin☆ (2009-03-04 01:43) 

ハート

こんにちは。
ちょっとした工夫で、見違えるようにお洒落になるものですねー!ひとえに、te-chanさんのセンスが成す技だと思いますが^^v♪
お母様のご趣味を理解している娘さんからの贈り物も素敵です♪

私が、マスキングテープの新たな使い勝手と、様々な種類(色・デザイン)があることを知ったのは、こちらの記事のお陰です(感謝感謝)!
by ハート (2009-03-04 12:10) 

ゆっきい

私もマスキングテープにこんなに色数があるのを初めて知りました。
(゜o゜)
普通の封筒がひと手間掛けることでこんなに素敵な封筒に変化するなんて素晴らしいです!!\(⌒▽⌒)/

by ゆっきい (2009-03-04 14:08) 

たかこ

みなさんがおっしゃているように、アイディア一つで心のこもったものに
変身しますね♪ テープをお子さんがプレゼントなんていいなぁ~^^

私の誕生日に娘がくれたのは、造花(生は無理だと知っている><)と、
肩こりが酷いので入浴剤でした。テープなんて気が利いたものはいつ
くれるのでしょうヽ(,,・∀・,,)/
今、レシピを作っているので金曜日には送れると思います♪
連絡遅くてごめんなさい。

やはり、センスがいい! そのセンスをマキマキに生かせて欲しいな
って思います。いいものができそうだと思いました。
私も、この封筒を見てサプライズ考えようwwww( ̄▽ ̄)!
by たかこ (2009-03-04 15:32) 

しましま

これはniceアイデアですね~
私もマスキングテープ好きで、いくつか持っているので
アイデア使わせていただきます!!
娘様からのお誕生日プレゼント、
お母様のことをよく知っているからこそ選べるものですね☆
素敵な母娘関係、羨ましいです★
by しましま (2009-03-04 16:29) 

morizori

ほんとにプレゼントっぽくなっていいアイディアですね☆
私もちょっぴりまねっ子させていただきます^^
これだけ色がそろったセットがあったら、興奮しちゃいそうです。
幅広く活躍してくれそうですね~。
by morizori (2009-03-04 17:40) 

te-chan

お散歩さんへ
ありがとうございます。
お散歩さんのお仕事にも活かせるかも。
簡単ですから是非やってみてください。

by te-chan (2009-03-04 18:13) 

te-chan

yourinさんへ
ありがとうございます。
娘は私が欲しがっているのを知っていたんです。

トトロのペーパーウェイト可愛いでしょ!
いただきものです。
見た目より重いですよ。
yourinさんもトトロ好きでしたね。
by te-chan (2009-03-04 18:17) 

te-chan

ハートさんへ
センスはどうにしろ簡単にできますよ。
これは細い幅のマスキングテープを使いましたが
けっこう使い勝手がいいです。
最近ほんとたくさんの種類が出ていてビックリします。
あれもこれも欲しくなってしまい、欲望を抑えるのがたーいへん!
by te-chan (2009-03-04 18:22) 

te-chan

ゆっきいさんへ
幅もいろいろありますが、模様つきがたくさん出ています。
文具屋さんにいくと楽しいですよね。
マスキングテープは使い方がいろいろできて、面白い素材です。
私は貼ってもきれいに剥がせるところが気に入ってます。
by te-chan (2009-03-04 18:26) 

te-chan

たかこさんへ
造花と入浴剤のプレゼントも素敵ですよ。
身体も心も温かくなりそうですね。

久しぶりにクイリングにどっぷり浸かってみようかな。
でもやっぱり基礎は必要ですね。

素敵なサプライズ浮かぶといいですね。
by te-chan (2009-03-04 18:31) 

te-chan

しましまさんへ
マスキングテープをお持ちなら是非試してみてください。
渋い色から淡い色までいろいろ出ていて楽しいですよね。

ひな坊くんも大きくなったら、ママに素敵なプレゼントをくれますよ。
お腹のなかの赤ちゃんと二人で相談してくれるかも。










by te-chan (2009-03-04 18:35) 

te-chan

morizoriさんへ
私も始めてみた時は興奮しましたよ。
でもケチな私はなかなか手が出なかったんです。
それを見かねて娘がプレゼントしてくれたって訳です。
勿体無くてなかなか使えませんでした^^
by te-chan (2009-03-04 18:40) 

ひまじん

創作においてマスキングテープはたくさん使っているのですが、あくまで制作過程のみです。使用して最後は捨てるという使い方です。
最近はこのような使い方が流行っているようですねー。作品としてのマスキングテープ。コラージュには最適な道具ですね。
by ひまじん (2009-03-04 23:17) 

oko

わあ、素敵ですね♪
シンプルな封筒がお洒落封筒に早変わり
しちゃいますね♪
お嬢さん、te-chanさんの好きそうなものが
わかるんですね。さすが親子ですっっ♪
by oko (2009-03-05 08:19) 

torisan

すごいですね、
よくいろんなアイデアがうかびますね。
単なる封筒も豪華になります。
by torisan (2009-03-05 16:15) 

te-chan

ひまじんさんへ
私もカード作りにマスキングテープはよく使います。
白い普通のは役目が終わったらポイですよね。
でもこのマスキングテープは簡単に捨てられませんね。
スクラップブッキングなどにも役立っています。
by te-chan (2009-03-05 18:09) 

te-chan

okoさんへ
娘には半分ねだったようなものですけどね。
制作しているところを見て
「貼るだけなんて手抜きだよー」って言われました^^
by te-chan (2009-03-05 18:13) 

te-chan

torisanさんへ
ありがとうございます。
これはたまたま思いついたものです。
最近はスランプで何も考えつきません。
ブログも更新が随分ゆっくりになってしまいました。
春になったら気分が変わるかなあ・・・なんて思ってます。

by te-chan (2009-03-05 18:17) 

実緒

よござんすね~♪
最近はマスキングテープもお洒落になって楽しいアイテムですよね!
私はまだ、持ってませんが。。。。

そろそろ、重い腰を上げないといけません。
バレンタインからペンを離したままですぅ(^^;)
by 実緒 (2009-03-06 23:13) 

たかこ

封筒とってもステキでした( ̄▽ ̄)♪
早速、ブログにUPしました。 なにか不都合があったら言ってください。
訂正もしくは、削除します。

金曜日に発送したので明日には着くかなぁ~。ゆうゆうパックです。
本当に、心のこもった大切なものいただけて嬉しい限りです。
ありがとうございました。
by たかこ (2009-03-07 01:51) 

te-chan

実緒さんへ
マスキングテープいいですよ~
文字も書けますが、インクは無理かも。
私も重い腰あげなくっちゃ!
がんばりましょ。
by te-chan (2009-03-07 17:12) 

te-chan

たかこさんへ
ブログ拝見しました。
不都合なんてありませんよ。
ありがとうございました。
物々交換成立うれしいで~す。
by te-chan (2009-03-07 17:15) 

ぴぶ

こういう使い方があるんですね~。なるほど!
参考になりました。 シンプルなカードも素敵になりますね♪
by ぴぶ (2009-03-08 09:54) 

te-chan

ぴぶさんへ
カリグラフィーのカードを入れるのにもいいかもしれません。
どうぞ活用してくださいね。
by te-chan (2009-03-08 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。