SSブログ

ゴムはんこで一筆箋 [消しゴムはんこ]

今回は消しゴムはんこではなく、ゴムはんこを使って一筆箋を作ってみました。
和紙に押してクラフトパンチで抜いたものを飾りに。
P1000648.JPG
遥か昔子供のころ学校や年賀状作りでみたことのあるゴム版を使いました。
消しゴムより硬いので彫るのに結構時間がかかりました。
白い部分が多いのでほとんどを彫刻刀で彫りました。
縦書きと横書きの2枚を製作。
紙によっては縦に使ったり横に使ったりできます。
P1000647.JPG
こんどは消しゴムはんこを押して飾りに。
和紙はやわらかくやさしい感じに仕上がります。
P1000646.JPG

ちょっと一言書き添えたいときに、こんな一筆箋はいかが?。
nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 18

torisan

こんにちは、
便箋の硬い線とちがい、
手彫りのやわらかい線が優しさを、
とりさんにもぜひ一通。
by torisan (2008-08-24 14:44) 

morizori

懐かしいゴム版ですね! バレンも使ったんでしょうか(^_^)?
彫るの大変だったでしょうが、いい味わいですね~。
by morizori (2008-08-24 15:44) 

ひまじん

ゴム版は年賀状でよく使いました。彫るのが大変でしたが、味わい深くて皆様に喜ばれていたような・・・
いつの間にかパソコンになっちゃいましたけどねー。
やっぱり手づくりが一番。
by ひまじん (2008-08-24 16:15) 

yourin☆

こ、これはもう市販の便箋にしか見えない!
細い線が切れずに彫れてるのがスゴイと思いました。
私にはムリです・・・^^;
by yourin☆ (2008-08-25 00:48) 

te-chan

torisanさんへ
印刷の線と違い途切れたりかすれたりしますが、それがまた味になったりしますよね。
線の色を自由に変えることができるのも良いです。

by te-chan (2008-08-25 13:46) 

te-chan

morizoriさんへ
バレンは使ってないです。
ゴム版を下に置いてスタンプを上からポンポンとして、紙に押すだけです。
なので多少かすれたりしますね。
白いところが多く紙に写ってしまうので、結構深く掘りました。
力が入るので指が痛くなりましたよ^^
by te-chan (2008-08-25 13:54) 

te-chan

ひまじんさんへ
私も年賀状はパソコンです。
パソコンの字も綺麗で良いですけど、手づくり感はやっぱりゴム版ですよね。
わかっていてもたぶん今年もパソコンで作ると思います。
by te-chan (2008-08-25 13:58) 

te-chan

yourinさんへ
写真なのでよく分かりませんが、線は太いです。
私はこれが精一杯かな。
消しゴムでもできると思います。
yourinさんもやってみて下さいな。
by te-chan (2008-08-25 14:04) 

oko

すごーい暖かい感じです♪
罫線もご自分で作られたのですね〜尊敬〜
ちょっとお手紙を書くのにこんなステキな
便せんがあったらワクワクしちゃいますね♪
by oko (2008-08-25 15:33) 

はなはな

こんにちは!
ゴム判は、彫るのが大変だったと思いますが、相変わらず丁寧な作業をされてますね。一目で判ります^^v!
ほんとに、市販品にも引けを取らないと思いますよ。売ってたら欲しいかも(笑)?

一筆箋は、ちょこちょこっとした言葉添えが出来るので重宝ですよね。私も怠けてないで^^;作ろうかなぁ・・・。またまた刺激を与えて頂きました^^♪
by はなはな (2008-08-25 18:12) 

しましま

ゴム版懐かしいです!!
彫るの大変だったでしょうね~
こういった雰囲気の便箋とても好きです★
by しましま (2008-08-26 12:44) 

te-chan

okoさんへ
これだけ小さいと、ほんの一言ぐらいしか書けませんけどね。
何枚か作りおきしておこうと思います。
by te-chan (2008-08-26 19:15) 

te-chan

はなはなさんへ
彫るのに案外力がいるんですね。
お褒めの言葉ありがとうございます。
一筆箋はもう少し長めのものはありますが、この大きさは無いかもしれませんね。
勝手に規格外を作っちゃいました^^
はなはなさんも作ってみて下さい。
by te-chan (2008-08-26 19:23) 

te-chan

しましまさんへ
ゴム版は私も久しぶりに触りました。
私も和紙の持つ雰囲気とかやわらかさが好きです。
こんど洋風の紙でも作ってみますね。
by te-chan (2008-08-26 19:32) 

orion

一筆箋は必需品でよく使います・・・
自分で作ったのを使えば書くのも楽しいと思いますが、チョット時間が無いです・・・使うのは本当に一筆添えるもので 8㎝×19㎝ の小さいのです
時間が出来たら挑戦してみます
by orion (2008-08-28 22:25) 

te-chan

orionさんへ
お忙しそうですね。
ゴム版より消しゴムなら短時間で彫れると思います。
私の作った一筆箋の大きさは7cm×10,5cmと8,5cm四方の2種類。
版の大きさは5,5cm×7,5cmです。
是非作ってみてくださいね。
by te-chan (2008-08-29 15:37) 

ともちゃん

一筆箋!!まで彫るのか!!
なるほど!しかも、ゴム版とは!
なるほどー。
by ともちゃん (2008-09-03 15:11) 

te-chan

けっこう大きいので消しゴムより耐久性があるかと。
硬いので時間はかかりましたけどね。
by te-chan (2008-09-05 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浜名湖です!プレゼントリボン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。