SSブログ

マジック・ローズ・キューブ できた! [手作り雑貨]

いつもお世話になっているレクリエーションインストラクターの方に教えていただいて
折り紙でマジック・ローズ・キューブを折ってみました。
順を追って説明しますね。
7.5cm四方の折り紙を花びら3枚、葉っぱ3枚折ります。
P1000615.JPG
組み立てて立方体に。(3cm弱の立方体)
P1000612.JPG
花びらを少しづつ開きます。
P1000613.JPG
花びらを開いたら葉っぱをひろげ完成!
P1000614.JPG
いかがでしょう!
初めて見たときは感動ものでした。
作者は外国の方のようです。
花びらを閉じればまた立方体に。
まさにマジックですよね^^
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

oko

可愛い〜不器用な私ですが、
折り紙はちょっと出来るのでサブのブログに
載せようかと思ってたのですがこんな技は
無理ですね〜素晴らしい・・・
最初の折り方で手裏剣かと思っちゃったくらい
ですから〜
by oko (2008-08-10 12:16) 

black-k

私も最初の折り方、手裏剣かと思ってしまいました(^^;
とっても素敵なので作ってみたいです♪不器用ですが・・・。
by black-k (2008-08-10 19:25) 

はなはな

こんばんは!
別の折り方で、この様な感じの薔薇を作る作家さんは知ってますが、マジック・ローズ・キューブとは、またまた初めて知りました!動きや変化まで楽しめるとは、ペパクラ・折り紙も、奥が深いですよねー。

そういえば、「趣味悠々」ペパクラ講師の坂さん、先日te-chanさんが記事にされた海の生物ペパクラを作られた(仕事に関わった)みたいですね?「趣味悠々」ペパクラのHPに写真が載ってましたね^^♪
by はなはな (2008-08-10 21:43) 

te-chan

okoさんへ
そうですね、手裏剣に似てます。
折り紙ってほんと奥が深いです。
作家の方たちの頭の中はどうなっているんでしょう。
この薔薇も組み立て方をマスターすれば、いくつも折りたくなります。
by te-chan (2008-08-11 15:57) 

te-chan

blak-kさんへ
ぜひ挑戦してみてください。
マジック・ロース・キューブで検索すれば出てくると思います。
by te-chan (2008-08-11 15:59) 

te-chan

はなはなさんへ
私もホームページを見ました。
ペーパークラフトの世界も凄いですね。
足元にも及ばない私は、ただただ圧倒されるだけでした。
そしてブログをしているのが恥ずかしいように思いました。
でも懲りずにのんびりマイペースでやっていこうと思っていますが・・・

by te-chan (2008-08-11 16:06) 

しましま

す、すごい!!
感動しちゃいました!!
折り紙恐るべしデス^^
もう何年も触っていない気がするけれど、
息子が折り紙するようになったら
私がはまってしましそうね予感がします☆
by しましま (2008-08-11 16:15) 

torisan

折り紙のマジックですね、
とりさんにはこんな細かいことは
ちょっと苦手です。
by torisan (2008-08-11 20:35) 

yourin☆

ステキですね~♪
もうここまで来ると折り紙も、子供の手遊びではないですね^^
検索すると出てくるのですね。今度、私が作り方を覚えて、
姪っ子たちに教えてみたいと思いました。
でも私がマスターするまでは、姪っ子たちには
内緒にしておこう・・・・・。出来るのか?私・・・^^;
by yourin☆ (2008-08-11 23:33) 

te-chan

しましまさんへ
折り紙って子供の遊びだと思っていると、とんでもないです。
一枚の紙から、想像もつかないものができるんです。
ひな坊くんがもう少しおおきくなったら、いっしょに楽しんでくださいね。
by te-chan (2008-08-12 12:28) 

te-chan

torisanさんへ
いや~torisanは蒸気機関車のような細かい作業ができるんですから、このくらい楽なもんですよ。
いろいろ雑誌も出ているようです。
こんど本屋さんで立ち読みでもしてみてください。
by te-chan (2008-08-12 12:32) 

te-chan

yourinさんへ
是非作って姪っ子さんたちをビックリさせてあげてください。
私も初めてできたときは、嬉しかったですよ。
組み立てが少しややこしいかもしれません。
がんばってくださいね。
by te-chan (2008-08-12 12:40) 

morizori

四角の箱がバラになるとは感動ですね!
子どものころに覚えたものの折り方はいまでもすぐできるのに、
大人になってから覚えた折り方はすぐ忘れちゃいます。
こういうバラを何も見ずにちゃちゃっと折れるようになりたいです。。
by morizori (2008-08-13 06:53) 

te-chan

morizoriさんへ
私もそうですよ。
いくつも作らないと覚えられません。
そして図を見て作るのも結構時間がかかったりして。
年でしょうか!
by te-chan (2008-08-13 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大きくなったね。浜名湖です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。