SSブログ

「福」はんこを作りました。 [消しゴムはんこ]

前記事でのレクリエーションインストラクターの方のご依頼で「福」はんこを彫りました。
ビニール袋ケースの裏面に貼るシールに押すはんこです。
直径2cmのなかに収まる大きさでという注文です。
P1000561.JPG
和風のケースの裏には福の字が似合いそうです。
丸いパンチで抜いた紙にはんこを押して、シールメーカー(ザイロン)でシールにしてみました。
上の四角の穴から紙を入れて下のテープを引っ張ると、シールになって出てきます。
とっても便利です。
P1000560.JPG

次はクラフト教室での作品です。
両面の色紙(赤と黒)で法被を折りました。
なかなか雰囲気がでてますよね^^
P1000562.JPG
クラフト教室の作品でもう一つ。
子どもの指輪です。
よくパンの袋を止めてあるあの針金でできています。
色とりどりで綺麗でしょ^^
子どもってこういうもの喜ぶんですよね。
P1000557.JPG
では作り方です。
色の違う針金を2本(リング,石)13cm位のものを用意します。
P1000550.JPG
子どもの指に少し大きめに巻きねじります。
そこに色の針金を全部クルクル巻いて、残っている針金で色の針金を巻いて両面テープで止めて出来上がり。
P1000552.JPG
こんな説明で分かりました?
この針金は100均に売っています。
P1000543.JPG
指にはめてみました。
4個も豪華でしょ!左から(エメラルド、ガーネット、サファイア、ルビー)ってとこでしょうか?
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

torisan

一番のはっぴ、素晴らしいです、
指輪の発想も素晴らしいです。

by torisan (2008-06-27 17:30) 

te-chan

torisanさんへ
はじめまして。
niceコメントありがとうございます。
私もよくこんな発想ができるものだと感心します。
手づくりのものを不定期に載せています。
良かったらまた覗きにきてくださいね。

by te-chan (2008-06-27 20:28) 

oko

福の文字がまるっこくて可愛い♪
ホントに幸せな感じです♪
法被、カッコイイです。いなせな感じです♪
by oko (2008-06-27 21:10) 

しましま

シールメーカなるものがあるのですね~
いろんなものが売っているんですね!!
「福」の文字をみていると、
ほんとに福が舞い込んできそうです^^
指輪かわいいですね~
そしてte-chanさんの手&指がおきれいなことにくぎづけになっちゃいました!!
私の手、ボロボロボロ子です^^;
by しましま (2008-06-28 04:44) 

te-chan

okoさんへ
ありがとうざいます。
私は角ばった字より丸い字の方が彫りやすいんです。
気に入ってもらえるといいんですが。
法被は裏側にメッセージが書けるようになっています。
by te-chan (2008-06-28 13:24) 

te-chan

しましまさんへ
シールメーカーは便利ですよ。
ただカートリッジが少々お高いんです。
大切に使わないと。
そしてこの手は私ではありませーん。(詐欺ですよねえ)
娘の手です。ごめんなさい^^
私の手はおばさんの手ですから、とても見せられません。
by te-chan (2008-06-28 13:45) 

morizori

私もシールメーカーが気になりましたっ。
どんな仕組みなんでしょう・・・?
指環もきらきらしてて素敵~(^_^)
by morizori (2008-06-28 15:01) 

はなはな

こんにちは!
シールメーカーにツボです^^!こちらのご紹介で知り、ゲットしたくなった商品(作りたくなったものも)、実に多いのですよ~感謝感謝です♪

製作のご依頼があったとは何よりです!やはり腕前が認められてるのでしょうね^^v!

最後の画像、ゴージャス(笑)↑!!!これもアイデアですねー!
by はなはな (2008-06-28 17:28) 

はりゅ

シールメーカー・・・いいっ!!
ハルがシールに興味津々なので^^;
機会があったら買います♪

指輪カワイイ(≧▽≦)v
材料の針金って邪魔ですててましたけど、これもエコですね^^
by はりゅ (2008-06-29 02:24) 

te-chan

morizoriさんへ
シールメーカーのしくみ、う~ん私にはよくわかりません。
文字の書いてある薄い紙をはがすと、シールになってます。
すぐに使わないときは、そのままにしておけば良いみたいです。
XYRONっていいますが日本のメーカーではないですね。
ごめんなさい、うまく説明できません。

by te-chan (2008-06-29 10:27) 

te-chan

はなはなさんへ
ザイロンは、はなはなさんの製作に役立つかも・・・です。
これはいちばん小さなタイプで、もっと大きな紙もシールにできるものもあるみたいです。
紙に紙を貼るとき(特に細かい細工のもの)、ボンドやのりより綺麗にピタッと貼れます。
用途を見極めて使うといいですよね。
by te-chan (2008-06-29 10:42) 

te-chan

はりゅさんへ
シールメーカーはいろんなものがシールになっちゃいます。
所構わず貼られると困っちゃいますよー
ザイロンはジョイフルホンダ(ホームセンター)で購入しました。

指輪は幼稚園ぐらいの子が喜ぶかも。
ハル君のガールフレンドにいかが^^

by te-chan (2008-06-29 10:50) 

yourin☆

消しゴムハンコをマジで作ってみようと
思案中なんですけど、消しゴムを買ってくるのを
忘れるんです・・・・・最初の1歩でつまづいてます^^;
シールメーカーなんて秘密兵器があるんですね、
面白いなぁー^^
te-chanさんのブログでは、未知の世界に触れることが
出来るので、とても楽しいです♪
by yourin☆ (2008-06-30 00:37) 

ひまじん

遥か昔カラオケボックスにて折り紙で指輪を作った日が懐かしいです。(笑)
この指輪(私も頂きました)ナイスアイデアです。簡単な割りに完成度が高い!
by ひまじん (2008-06-30 01:42) 

te-chan

yourinさんへ
私のブログが少なからずも影響を与えているようで恐縮です。
悪影響でないことを祈ってます^^
これからも作品はもちろん、私がおもしろいな!素敵だな!と思ったことなどどんどん(最近はのーびのーびですが)載せていきたいと思ってます。
よろしくお願いします。
by te-chan (2008-06-30 15:31) 

te-chan

ひまじんさんへ
そうでしたね、あのときがお会いしたのが最後でしたっけ?
ずいぶん昔のような気がします。
ほんとこの指輪のアイデア誰が考えたんでしょう!
こんど10日にもあるんですよ。
また作品UPしますね。
by te-chan (2008-06-30 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。