SSブログ

クラフト教室に行ってきました [手作り雑貨]

先週、クラフト教室に行ってきました。
レクリエーションインストラクターの方による教室で、いつも楽しいクラフトや工作を教えてくださいます。
思わず童心に返ってしまうようなものや、便利に使えるものなど盛りだくさん。
今回作ったものの中から、ビニール袋ケースを紹介します。
P1000540.JPG
バッグの中に一つ入れておくと便利なものです。
濡れてしまったハンカチ、散歩の途中で見つけた木の葉やどんぐり、子どもの食べ残したお菓子などビニール袋を持っていると助かりますよね。
P1000542.JPG
この中にはビニール袋が3枚入ります。
真ん中の窓から1枚ずつ取り出すことができます。
裏は挿し込みになっているので使ったら補充できます。
P1000541.JPG
これが型紙です。
厚紙で作っておくと量産できます。
プレゼントしても喜ばれそうです。
P1000559.JPG
同じ型紙で洋風のケースも作ってみました。
紙が違うだけでまた雰囲気が変わります。
道などで配られている油取り紙など、広告の入った紙から出して入れ替えてもいいですね。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

oko

可愛いですね〜
バッグにちょっと袋・・・欲しいときありますね。
そして、te-chanさんのセンスでステキに仕上がっ
てますね♪
by oko (2008-06-23 21:19) 

ひまじん

なるほど!これですか。うわさ(?)には聞いておりました。
和も洋もいいですねー。
ビニール袋をスマートに持ち歩けますね。
by ひまじん (2008-06-24 00:11) 

te-chan

okoさんへ
ありがとうございます。
紙の色や質を替えるだけでいろいろできちゃうんです。
私も早速バッグに一つ入れました^^
by te-chan (2008-06-24 14:49) 

te-chan

ひまじんさんへ
そう、うわさになってましたかあ。
ほんと、いつもいろいろ教えてもらって楽しんでます♪
また許可を得てUPしますね。
by te-chan (2008-06-24 14:56) 

はなはな

こんにちは!
レクリエーション・インストラクターの方ならではの視点という感じですね?
私など、スーパーのレジ袋等を、そのまま持参してしまいそう(^^;反省↓)。
このようなセンスある手作りグッズを、さり気なくエコバックから取り出したりしたら、周りからは感嘆のため息ですよねー(大げさ?)♪
そもそも、こういったお教室に興味を持たれ・出掛けられた時点で、te-chanさんとのセンスの差が歴然。私も日常から、ガンバらなくっちゃ~(苦笑)!
by はなはな (2008-06-24 17:35) 

しましま

これはいいアイデアですね~
子供が生まれてから常にビニール袋を持ち歩いてるのですが
いつも折りたたんだだけなので
オムツポーチの中でいつもグチャっとなってしまっているのです。
これは一度作ってみなくてわ~

by しましま (2008-06-24 21:59) 

はりゅ

なるほどー!
ただバッグにそのままビニールを入れるんじゃなくて、こういうケースに。。。ナイスアイデアですね^^
こういう一手間を加えることが、心のゆとりに繋がるのかもしれませんね~v
by はりゅ (2008-06-24 22:59) 

te-chan

はなはなさんへ
実は私もそのままバッグの中に入れていた方です。
いろんなアイデアがあるものですね。
このクラフト教室では、教わるものがいっぱいです。
by te-chan (2008-06-25 14:38) 

te-chan

しましまさんへ
子どもさんが小さいと一つあると便利ですよね。
大きさは8cm四方です。真ん中の和紙は6.5センチ四方で内側に折り返しボンドで貼ってあります。
簡単ですから作ってみてください。
by te-chan (2008-06-25 14:43) 

te-chan

はりゅさんへ
私も感心しました。
なかなか思いつかないですよね。
そう、心のゆとりが生み出すのかも!
私はまだまだその域には達しておりません^^
by te-chan (2008-06-25 14:47) 

yourin☆

これ、良いですねー♪
私は油取り紙が必需品なので・・・・・。
いつも制服のポケットに入れてますけど、
もうボロボロのケースなので、作ってみたいです^^
by yourin☆ (2008-06-26 23:52) 

te-chan

yourinさんへ
私も油取り紙は持ち歩いています。
このケースの入れ替えてみましたが、薄いので簡単に取り出せます。
是非作ってみてください。
by te-chan (2008-06-27 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。