SSブログ

ちりめんどんぐり [どんぐりクラフト]

以前に少しだけ載せたことがある「ちりめんどんぐり」です。
新しい年になってもどんぐりネタです^^

IMG_1958.JPG

ちりめんどんぐりにヒートンを付けてストラップにしました。
フェルトどんぐりのときもストラップを作りましたが
ちりめんだとグッと和風になります。

IMG_1950.JPG

作り方は簡単。
ちりめんを丸く切り、ぐし縫いをして手芸綿を入れ丸くします。
どんぐりの殻斗とグルーガンを使って接着します。
殻斗にキリなどで穴をあけヒートンを付けできあがり。

今年の秋には、どんぐりといっしょに枝付きのどんぐりもたくさん拾ってきますね。
殻斗や枝の使い方に気づかされた今シーズンでした。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

oko

か・・・可愛いっっ♪
ちりめんの素朴な感じが可愛らしさを引き立てますね♪
by oko (2013-01-17 06:24) 

te-chan

okoさんへ
ありがとうございます。
ちりめんは色々な柄があって、とっても綺麗です。
切り方によって出る面が違って楽しいですよ。
by te-chan (2013-01-19 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。