SSブログ

手づくり祝儀袋 [手作り雑貨]

卒業、入学のシーズンになってきました。
街ではカラフルでいろいろな祝儀袋が売られています。
今年は私も親戚の入園祝い、入学祝いをおくります。
そしてご祝儀袋を手作りしてみました。

まずは入園祝にさくらの祝儀袋です。

IMG_0814.JPG

さくらの形に切った紙をカーブさせて少し立体的にします。
水引はあわじ結びにして付けました。
アップで。

IMG_0810.JPG

小さめの袋で女の子用です。

もう一つ、こちらはクイリングで作りました。

IMG_0813.JPG

今年高校生の男の子用です。
先日、合格のお知らせがありました。

水引の代わりにクイリングの花を中央に付けてみました。
アップで。

IMG_0811.JPG

大きくするとアラが目立ちます^^;
もらえばすぐに捨ててしまう祝儀袋ですが
少しでも気持ちが伝われば嬉しいですね。





nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 18

oko

ステキ〜♪
立体で華やかさが引き立ちますね♪
by oko (2011-03-02 18:10) 

ゴーパ1号

中身より、袋の方が感激しちゃうな〜^^
by ゴーパ1号 (2011-03-02 23:23) 

te-chan

okoさんへ
桜の方は簡単なのですぐにできます。
花芯で花もつぶれません。
by te-chan (2011-03-03 17:11) 

te-chan

ゴーパ1号さんへ
そうですか~うれしいです。
今は市販のもので可愛いのが安く売ってますけどね。
by te-chan (2011-03-03 17:13) 

わか

はじめまして。
本日は訪問下さいましてありがとうございました。
昨日、かのんさんがRTしているのを見て、訪問しました。
このまま、額に入れて飾りたいです。
by わか (2011-03-03 19:08) 

te-chan

わかさんへ
かのんさんも私のブログを見てくださってるんですね。
ありがとうございます、よろしくお伝えください。
このような手作りブログですが
よろしかったらまた覘きにきてくださいね。
by te-chan (2011-03-04 20:34) 

yourin☆

うわぁ~、素敵すぎますー♪
やっぱりセンスが違うなぁ・・・。
水引まで作ってしまわれるんですね。凄いです^^
そしてクイリングのお花が、むちゃくちゃ綺麗っ!
色合いはシックなのにとても華やかで、売り物のご祝儀袋より
はるかに豪華です。やっぱり手作りは良いですね^^
by yourin☆ (2011-03-05 02:49) 

te-chan

yourinさんへ
水引は実は100均です^^
結び方も裏に書いてあるんですよ。
何色も入っているので赤とピンクで結んでみました。
和紙を売っているお店に行くと、きれいな色の水引がいろいろ
売っています。
by te-chan (2011-03-06 19:11) 

erucat

ご無沙汰しております
地震大丈夫でしたか?
by erucat (2011-03-12 09:43) 

te-chan

erucatさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
千葉もすごい揺れでした。
7階に住んでいるせいか家の中はメチャクチャです。
家族は無事でした。
都内から帰るのに時間がかかり主人と娘は夜中に帰ってきました。
今日は朝からボチボチ片づけです。
by te-chan (2011-03-12 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

どちらも素敵な袋でやすね。

ご家族ともども お身体ご無事で何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 21:32) 

te-chan

ぼんぼちぼちさんへ
ありがとうございます。
なんとか無事でほっとしています。
by te-chan (2011-03-14 19:00) 

oko

千葉も揺れが多くて大変そうですね。
まだまだ余震が続きますが、なんとか
頑張りましょう・・・
by oko (2011-03-18 12:08) 

yourin☆

ああ、無事で良かったです(>_<)
更新されてなかったので、どうされてるのかと・・・。
7階だと恐ろしいほどの揺れでしたでしょうね・・・。
本当に無事で何よりです。
by yourin☆ (2011-03-21 00:45) 

te-chan

okoさんへ
ご心配ありがとうございます。
17日から21日まで用があって実家に戻っていました。
余震に原発、心配事はたくさんありますが
お互い頑張りましょうね。
by te-chan (2011-03-21 19:44) 

te-chan

yourinさんへ
ごめんなさい、元気ですよ。
いろいろなことがありすぎて
なかなか更新できないでいます。
もう少しお待ちください。

7階の揺れはすごかったですよ。
コッピーの水はあふれるし、冷蔵庫の中身は出て動いちゃうし、上にあるもの全部が落ちて足の踏み場もないくらい。
片づけに2日はかかりました。
怖かったです。
by te-chan (2011-03-21 19:52) 

erucat

コメントでお元気と分かりました 良かった^^
by erucat (2011-03-24 01:21) 

te-chan

erucatさんへ
ブログを更新しないばかりに
いろいろな方に心配をかけてしまっているようです。
元気です。
ありがとうございます。
by te-chan (2011-03-24 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。