SSブログ

クリスマスカード(カリグラフィー) [手作りカード]

久しぶりにペンを出してきて書いてみました。
インクは固まっているし、ペン先は少し錆びているし・・・
書き出すまでが大変でした。
腕の方もにぶっているなあ・・・実感!
取りあえず書いてみました。
P1000756.JPG
パンチで抜いた紙を上下に貼り、雪の結晶で飾りを。
縦横2パターン作りました。
中身はこんな感じ。シンプルです。
P1000755.JPG

もう一つ、雪だるまパンチを使いました。
小さいですがバケツと手袋の色を1ヶ所変えてみました。
文字はuniの金銀のペンで。
金銀のリボンも付けました。
P1000740.JPG
抜いた雪だるまも無駄にはしません。
中身に使用。
P1000752.JPG
カード作りはやっぱり楽しいです^^

nice!(13)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 28

oko

素敵です♪いつも思うんだけど、作品も素敵だけど
それを配置して撮った写真もすごく素敵なのです。
配置とか小物とか・・・すべてひっくるめて素敵です。
クリスマスとか雪だるまとか大好きなんです。心が
ワクワクしちゃいます♪
by oko (2008-11-08 20:54) 

momo_chan

素敵なカードですね(^^)
手書きなんですかすごいです感激です
by momo_chan (2008-11-08 22:19) 

ミカチ

カリグラフィもされていたんですね。
私もやりたいと思って道具を揃えたのですが、
一度しか使っていません。
いつか、、と思ってはそのままです。
by ミカチ (2008-11-08 22:40) 

ayupot

ソネブロ見てると、芸に秀でた方々が
世の中にはたくさんいるなと驚かされますが
te-chanさんもその中のおひとりです。

カリグラフィー、昔やりたいなって思ったときがありました。
by ayupot (2008-11-09 06:40) 

morizori

さすが、キレイに描かれてます~☆
腕鈍っていると言われても、やっぱり整っていて上手いですし、
にょろにょろのペンの字もきれいだなぁ。。うっとりです。

by morizori (2008-11-09 10:09) 

te-chan

okoさんへ
ありがとうございます。
小道具を使って写すのは下手なんですよ。
もともと写真を撮ることが下手なので、小物でごまかしてます^^
関東はなかなか雪が降らないですよね。
この冬は降るでしょうか。
寒いのは苦手なので、1~2回は降ってもいいかな。
by te-chan (2008-11-09 15:37) 

te-chan

momo_chanさんへ
ありがとうございます。
手づくり感を出すために手書きにしています。
久しぶりにカリグラフィーの道具を出しちゃいました^^
by te-chan (2008-11-09 15:41) 

te-chan

ミカチさんへ
私も以前カリグラフィーを習っていたんですが、引越しをしてしばらくしまいっぱなしにしてました。
道具をお持ちなら書かれてみては。
少し書いていると感覚が戻ってきますよ。
by te-chan (2008-11-09 15:46) 

te-chan

ayupotさんへ
ありがとうございます。
私は芸に秀でたなんてことありませんが、ソネブロは多いかも。
私もいろいろ訪問して感心しています。
カリグラフィー是非やってみてください。
結構役に立ちますよ。
by te-chan (2008-11-09 15:51) 

te-chan

morizoriさんへ
ありがとうございます。
久しぶりにペンを出して錆びていたんでビックリでした^^
書きごごちもギスギスしていて悪かったです。
出したついでに少し書いてみようと思っています。
by te-chan (2008-11-09 15:57) 

ゆっきい

カリグラフィーも得意なんですか〜!!
綺麗に書かれていますね。

パンチで抜いた方も無駄にしないで効果的に利用しているところも素晴らしいです!!
by ゆっきい (2008-11-09 22:26) 

te-chan

ゆっきいさんへ
カリグラフィーは得意ではありませんが、以前住んでいたところで
2年ほど習っていました。
引越しと同時にやめてしまいましたが、
もう一度トライしてみてもいいかなと思っています。
カード作りには欠かせません。
by te-chan (2008-11-10 16:02) 

しましま

カリグラフィーとっても綺麗ですね~
キャンドルと並んでいると雰囲気が出て素敵ですね☆
2つめのカード、手袋と帽子がそれぞれに違いがあるってのが
また可愛いですね^^

by しましま (2008-11-11 01:02) 

yourin☆

シンプルだからこそ、計算されていて
とても感動しました。ん~、すごい♪
くり抜いたものも無駄にはしない姿勢、ますます凄いです^^
先の先を読まないと、出来ないことですよね。
by yourin☆ (2008-11-11 01:13) 

ぴぶ

カードの中も抜かないなんて、さすがですね♪
by ぴぶ (2008-11-11 14:51) 

ひまじん

カリグラフィーの教本、本棚で眠っています。(笑)
私の性格ではダメでしょうねー。
日頃コツコツと技術を身につけ、センスも磨いているところがすごい!せめて100分の1でも見習わなければ・・・
by ひまじん (2008-11-11 16:53) 

te-chan

しましまさんへ
ありがとうございます。
帽子と手袋はちょっと遊んでみました。
この写真では小さすぎて分かりにくいですね^^
by te-chan (2008-11-12 16:22) 

te-chan

yourinさんへ
「小さいものでも取っておく」というケチ精神でしょうか。
ほんの少しだけ欲しいときってありますよね。
なんか捨てられなくって!
ガラクタが増えて困ったものです^^
by te-chan (2008-11-12 16:30) 

te-chan

ぴぶさんへ
いいえ、写さないときは手を抜いてますよ。
人にあげるとき、あわてて中を書いたりしてます^^
by te-chan (2008-11-12 16:32) 

te-chan

ひまじんさんへ
私なんて時間に余裕があるんだから、
もっと練習できるはずなのにダメですよ。
いろんな字体も忘れつつあります。
おこたに入ってヌクヌクと練習しまーす^^

by te-chan (2008-11-12 16:57) 

ともちゃん

綺麗ですねー。
お店もクリスマスでいっぱいですよね。
私も何か作って描いてみようかなー。
by ともちゃん (2008-11-12 19:59) 

orion

以前・・・黒の紙に絵の具の金を使い(ぺん)文字を書いた事があります・・・出来上がった時の喜びもいいもんですけど・・・工夫するのも又楽しいもんですね・・・ 

by orion (2008-11-13 00:09) 

te-chan

ともちゃんさんへ
寒くなってきたし、街はクリスマスの飾りで華やかですよね。
我が家もそろそろ飾らなくては!
ともちゃんさんはクリスマスケーキとか作るんでしょうね。
by te-chan (2008-11-13 17:42) 

te-chan

orionさんへ
金銀の絵の具やインクって結構難しいんですよね。
ボタボタしてしまったり、私は何度か失敗してます。
でもキラキラで雰囲気でるから良いですよね。
by te-chan (2008-11-13 17:45) 

お散歩

上手い!!本当に上手!!!私も以前カリグラフィーちょっとだけかじったことがありますが、・・・本当に器用ですね・・センスもすごい素敵!
うらやましいなぁ~。コツを教えていただきたいです。
by お散歩 (2008-11-17 09:47) 

te-chan

お散歩さんへ
ありがとうございます。
カリグラフィーの道具をお持ちなら
カードに書いてみるといいですよ。
何となく格好がつきます^^

by te-chan (2008-11-17 11:33) 

実緒

可愛いっ♪

あ、どうも、はじめましてです!
ぷらっと立ち寄った者です(^^)
どれを見てもアイデア満載のカードですよね。素晴らしい限りですね!
私もモノ作り大好き人間でございます。
色々なモノに挑戦してました。
でも、ふとした瞬間にカリグラフィーを追及したい気持ちが上昇し、モノ作りではカリグラフィー一本に絞ろうと思い頑張っております。
依然マイペースぶりは変わりませんが楽しんでいます♪
また、お邪魔すると思いますが宜しくお願いします(^◇^)
by 実緒 (2008-11-30 21:47) 

te-chan

実緒さんへ
はじめまして、ようこそ。
実緒さんはカリグラフィー一本でいくんですね。
エライです。
私はいろいろ目移りばかりして、あれもこれもと手を出しています。
だからブログもいろいろなんです。
こんな広く浅くの私ですが、また覗きにきてくださいね。
by te-chan (2008-11-30 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。