SSブログ

どんぐりでトトロ [どんぐりクラフト]

どんチュウに続いてトトロです。
絵本を見ながら3つの表情を描いてみました。
P1000689.JPG
丸いのでちょっと描きにくいです。
ねこバス、まっくろくろすけをクヌギに描きました。
P1000690.JPG
こんどはブランコに乗せて!
P1000687.JPG

ホワイトマーカーと油性ペンを使います。
描く順序です。
マーカーは乾くのに少し時間がかかるので、いくつかまとめて作業します。
P1000686.JPG
私の場合、30個ぐらい一度に書きます。
今回はもっとたくさんありますね。
P1000683.JPG
これだけたくさんあると妙ですね。
P1000691.JPG
このように3つセットで袋に入れて、ほとんどプレゼントしてしまいます。
また今年もたくさんできましたよ~
さあて誰に配りましょう^^

タグ:どんぐり
nice!(13)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 31

はなはな

こんにちは!
これは良いですねー^^v♪私も欲しい~(そして、男鹿和雄さんにもお裾分けしたい・笑)!
ブランコに乗ってるのは、既に商品化してますし、te-chanさんは、絵(イラスト)も、とてもお上手ですね!さすがです♪
頂いた皆様、どの方も大切にされることでしょう^^!

しかし、5枚目画像のドングリ群は圧巻です!!

by はなはな (2008-10-05 16:13) 

torisan

たくさんの並んだドングリを見てたら、
兵馬俑を思い浮かべました。
絵付けがお上手ですね。
by torisan (2008-10-05 16:21) 

oko

すごーいっっ♪
とーっても可愛いです♪
どんぐりの大きさは全部違うし平面でなくて立体
なのにこんなに上手に描けるんですね〜
ホントに素晴らしいです〜♪♪♪
トトロだけでなくて他のキャラも描いてて更に
感激〜♪
by oko (2008-10-05 20:57) 

te-chan

はなはなさんへ
気に入ってくださって嬉しいです。
この子達(どんぐり)養子に出しましょうか?
今なら我が家にいっぱい居ますから。
そのうち、いろんなお家に貰われていってしまいます^^
by te-chan (2008-10-05 21:07) 

te-chan

torisanさんへ
兵馬俑ですかあ、確かにそうみえます^^
これだけたくさん並ぶと変ですね。
by te-chan (2008-10-05 21:13) 

te-chan

okoさんへ
これだけの数を毎年のように描いているので、慣れですね。
今の季節になると、家族には「また始った」って言われています^^
by te-chan (2008-10-05 21:20) 

yourin☆

わ~♪ トトロ製造工場みたい^^
表情も色々あって、ブランコに乗ってるのなんか
もう商品ですよ。カワイイですねー♪
私はねこバスとまっくろくろすけが好きです^^
by yourin☆ (2008-10-06 00:50) 

お散歩

すご~い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!感動しちゃう!!!!!!!
本当におみごと!真似したくなりました。すごくいいですよ。素敵です
by お散歩 (2008-10-06 03:12) 

te-chan

yourinさんへ
ほんと工場のように次から次へと描いていきます。
「このどんぐりはこの表情がいいかな」なんて考えながら。
ねこバスは丸いどんぐりに描くのは、ちょっと無理があるかも。
by te-chan (2008-10-06 15:31) 

te-chan

お散歩さんへ
感動しちゃってくれて、ありがとうございます^^。
ぜひ真似してみてください。
描き順を載せましたが、私の書きやすい順番です。
白いのが乾ききってから描くのがコツです。
by te-chan (2008-10-06 15:35) 

orion

無理とは分かっていますが欲しいです・・・ 
色んな顔が描けて楽しいですね・・・   
ブランコのが最高です・・・玄関の壁に飾りたいです・・・
by orion (2008-10-06 17:55) 

te-chan

orionさんへ
お渡しできればいいんですが。
いまいちブログに詳しくない私は、どうやったら良いか分かりません。
ブランコトトロは、我が家はリビングとトイレにあります。
by te-chan (2008-10-06 22:42) 

しましま

!!!トトロ!!!
めちゃくちゃ可愛いです!!
欲しいな~と思わずつぶやいてしまいました^^;
3人並んでラッピングされていた姿は最高ですね☆
by しましま (2008-10-08 02:01) 

te-chan

しましまさんへ
3つの表情は、さつきとめいがバス停でおとうさんを待っているときのトトロの顔です。だいたい分かりますか?
娘がトトロ世代でビデオテープが擦り切れるほど見ました。
台詞まで暗記していて^^
by te-chan (2008-10-08 20:25) 

ひまじん

私はウィル・スミス主演の映画「アイ、ロボット」のロボットたちが並んでいるシーンを思い出しました。(笑)
それぞれ表情が違っていて面白いです。
by ひまじん (2008-10-10 00:00) 

ひまじん

追伸
「てるたまごdiary」を当方ブログで勝手に紹介させて頂きました。
不都合がございましたらお知らせ下さい。事後報告ですみません。

by ひまじん (2008-10-10 03:20) 

karika

はじめまして。
ひまじんさんのブログから飛んできました、karikaと申します。

実は、私が運営している地域サイト「つながる!妙典・行徳」掲示板にて、
どんぐりの使い道が話題になったことがありまして、
こちらのページを掲示板のその記事にリンクしてもよろしいでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、お返事いただけると幸いです。
どうぞよろしくい願いいたします。
by karika (2008-10-10 10:54) 

te-chan

ひまじんさんへ
みなさん、いろいろ想像力膨らましてくれて嬉しい限りです。
これだけ並んでいるとビックリしますよね^^

ブログで紹介していただいて、ありがとうございます。
不都合なんてありませんので何なりと!
アクセス数も増えているようです。
by te-chan (2008-10-10 15:50) 

te-chan

karikaさんへ
はじめまして、ようこそ!
こんなブログで良かったらどうぞ。
明後日にもう一つ「どんぐり天使」を記事にしようと思ってます。
どんぐりの作品としては最後です。
みなさんに見ていただけて、お役に立てたら私も嬉しいです。
何かご要望がありましたら、またご連絡下さい。
by te-chan (2008-10-10 16:00) 

morizori

トトロ、むちゃくちゃ上手です!
どんぐりは磨かれたようで光っていますねっ。
みんなきちんと立つということもスゴイ。
こりゃープレゼントされたらすっごく嬉しいですよ^^

by morizori (2008-10-10 19:04) 

ゆっきい

こんばんは。
ひまじんさん経由で来ました!!
ドングリトトロ可愛いですね!!
いろんな表情があって素晴らしいです!!
by ゆっきい (2008-10-10 20:42) 

karika

te-chanさん、
「つながる!妙典・行徳」掲示板で紹介させていただきました。
どうもありがとうございます。

どんぐり天使も楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by karika (2008-10-10 22:28) 

te-chan

morizoriさんへ
どんぐりはもちろん磨くんですよ。
めがね拭きのような、柔らかい布です。
ちょっと拭くだけでピカピカに光ります。
立たないどんぐりもありますよ。選んで使います。
だからとっても沢山のどんぐりを拾うんです^^
by te-chan (2008-10-11 17:01) 

te-chan

ゆっきいさんへ
はじめまして。
このような手づくり品を紹介しています。
のーんびり更新しています。
これからも宜しくお願いします。
by te-chan (2008-10-11 17:06) 

te-chan

karikaさんへ
「つながる!妙典・行徳」拝見いたしました。
頑張っていらっしゃいますね。
地域の人はとっても助かっていると思います。
これからもよい地域サイトを運営していってくださいね。
掲示板に紹介していただき、ありがとうございました。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
by te-chan (2008-10-11 17:12) 

ミカチ

これは貰った方は嬉しいでしょうね^^
ねこバスも最高!
by ミカチ (2008-10-18 16:13) 

te-chan

ミカチさんへ
いっぱい作っても、無くなってしまいます。
それぞれのお家で飾られてくれていたら嬉しいです。
by te-chan (2008-10-18 16:44) 

momo_chan

はじめまして(^^)/
トトロのどんぐり可愛いですね
私もほしいです(^^)つぶやきです

by momo_chan (2008-11-05 22:13) 

te-chan

momo_chanさんへ
はじめまして。
niceコメントありがとうございます。
今年はけっこう沢山作ったんですよ。
いろんなお家に貰われていきました。
今頃どうしているんでしょう!
by te-chan (2008-11-06 10:42) 

mahamo

はじめまして
拾ったどんぐりをどうしようかと検索していたらここにたどり着きました
すごくかわいいですね!
とても素敵だったのでぜひうちでもやってみようと
子供と一緒に作ってみましたがなかなかうまくは描けません
自分で作ったものなのでかわいいと思うんですけど...
素敵などんぐりの活用法 ありがとうございました
by mahamo (2008-11-16 16:46) 

te-chan

はじめまして、ようこそ!
nice、コメントありがとうございます。
どんぐりが丸くコロコロしているので、描きにくいかもしれません。
私はもう10年近く描いていますから、慣れですね。
トトロの表情は絵本を参考にしました。
描くとき肘をしめて、固定して描くと良いかもしれません。

こんな手づくり作品を紹介しています。
よろしかったらまた遊びにいらして下さいね。
by te-chan (2008-11-17 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんチュウ参上!どんぐり天使 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。