SSブログ

封筒作り [手作り雑貨]

前前回の記事で一筆箋を載せました。
P1000645.JPG
何か品物に添えたり、荷物の中に入れたりと重宝すると思います。
でも荷物の中などで迷子にならないように
半分に折った一筆箋が入る小さな封筒を和紙の端切れで作ってみました。
封はできなくて、定期入れのような形にしました。
P1000651.JPG
この頃ちょうど良い大きさの封筒がないと作ってしまえばいいんだ・・・といろいろ試しています。
ずいぶん型紙も貯まりました。

おまけ・・・
先日LOFTで見つけたペーパークラフトです。
以前紹介したゾウカブトも入っていますが、
新しい仲間はヘラクレスオオカブトと小鳥達です。
一枚の紙から立体になるその工程が楽しいんです。
1ヶ所にまとめてありますが、普段は写真の間にいます。
P1000652.JPG
我が家の壁に冬でもとまっていまーす(うちのカブト達は死にません^^)
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 16

しましま

なければ作ってしまえ~と実行されるところがすばらしいです^^
ほんとペーパークラフト本物のようですね~
先日私もLOFTに行った際、初めて実物を目にしました。
時間的にまだ作る余裕がない気がしたので
買いませんでしたが、いずれは挑戦してみたいと思います☆
by しましま (2008-09-06 21:05) 

oko

和紙の端切れが豪華な封筒に変身しましたね〜
素晴らしいです〜♪
ちょっとしたときに使えてステキですね♪
by oko (2008-09-07 00:27) 

yourin☆

無ければ作っちゃう・・・それも端切れで・・・・・。
無駄にならずに、ピッタリの大きさで、自分の好きな
ふうに出来るのだから、良い事尽くめですよね^^
写真やペーパークラフトが飾られてる針金ラック(?)も
もしかしてお手製ですか?写真もピンを使わないから
穴が開かないし、気軽にレイアウトが変えられそうで
良いですね^^
by yourin☆ (2008-09-07 01:19) 

te-chan

しましまさんへ
LOFTで見つけましたか。
私が行ったのが8月末だったので、種類も少なくて欲しいものが買えませんでした。
来年は夏休み初めに行ってゲットしようと思ってます。
by te-chan (2008-09-07 14:04) 

te-chan

yourinさんへ
写真の針金ボードは残念ながら購入したものです。
昨年アンティークのお店で見つけました。
アンティークではないみたいですが、ここの壁にピンがささらないので重宝しています。
挿むだけなので写真を簡単に変えられるし、磁石もくっつくし良いですよ。
by te-chan (2008-09-07 14:16) 

te-chan

okoさんへ
和紙は端切れがいっぱい入った、お徳用袋を買いました。
色々入っていて、とってもお得でしたよ。
小さいものを作るにはこれで十分です。
by te-chan (2008-09-07 14:19) 

はなはな

こんにちは!
相変わらず、手作りクラフトを楽しまれてますね^^♪
封筒は、一昔前より、見直されてる気がします。アート封筒とでもいうのか?、小洒落たデザインの封筒を文具店で見掛けて、驚きましたよ。

郵送(定型・定形外)以外に使う封筒だったら、サイズ・形と、色々アレンジもできるでしょうし、可能性が広がりそうですね。

昆虫&小鳥のペパクラも、ディスプレィで一段と映えてますね^^v!
そうそう、ペパクラ生物の命は不滅です(密かにウケました・笑)!
by はなはな (2008-09-07 16:59) 

morizori

便箋に合わせて、微妙な大きさの封筒が欲しい時ありますね。
こういうとき、とっておいた包み紙などが役に立つんですね~(^_^)
ペーパークラフトは賑やかにたくさん~~!
うちの鳥もオールシーズン元気にピヨピヨしちゃってます。
by morizori (2008-09-08 08:39) 

te-chan

はなはなさんへ
文具店に行くといっぱい売っていますよね。
見ているだけで楽しくなっちゃいます。
(ときにはアイディアを拝借したりして)
小さな封筒をいろいろ利用できないかなと思っています。

ペパクラ生物は壁にいるとホコリのお化粧が少々気になります^^
by te-chan (2008-09-08 16:20) 

te-chan

morizoriさんへ
とっておいた紙って役に立ちますよね。
でもたまりすぎて整理しないと大変なことになります^^

小鳥は新入りが増えて賑やかになりました。
by te-chan (2008-09-08 16:25) 

orion

te-chanさんの作るのは実用的な物でいいですね!
たしかに・・・これは整理していかないと大変なことになります・・・・
色々参考にさせていただきます。
by orion (2008-09-12 20:13) 

te-chan

「あったらいいな」から始るので実用的なものばかりですね。
失敗も多いですけど、紹介できるのも嬉しいです。
これからもコツコツやっていきますので、宜しくお願いします。
by te-chan (2008-09-13 12:42) 

ともちゃん

虫や小鳥さんたちがとまってるワイヤーも作ったのでしょうか?
何でもつくっちゃえーって(^^)

by ともちゃん (2008-09-13 13:44) 

te-chan

これは手づくりではありません。
雑貨屋さんで買いました。
たまたま磁石の鳥達が止まってくれたので
今は止まり木代わりになってます^^
by te-chan (2008-09-13 15:39) 

torisan

ペーパークラフト、相変わらずやってますね。
いつもながらのアイデアに脱帽です。
by torisan (2008-09-13 17:31) 

te-chan

torisanさんへ
はい、紙物が好きなんです。
アイデアは次々わいてくれるといいんですが。
by te-chan (2008-09-14 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。