SSブログ

これで彫ります! [消しゴムはんこ]

前回の記事でどんなもので彫っているのかと言うご質問にお答えして、
いつも私の使っている道具を紹介します。
P1000593.JPG
左から45度カッター、30度カッター、ピンセット、彫刻刀です
これと言って珍しいものはありません。
彫刻刀は細かいところ用に一番小さな丸刀と三角刀を使います。
あとごみ取り用に、ねり消しがあると便利です。
肝心な消しゴムは「はんけしくん」を使っています。

レースのはんこでカードを作りました。
小窓を開けてThank youカードを作りました。
P1000592.JPG
白のスタンプの発色がいまいち良くなかったです。

P1000594.JPG
先日Loftでカラーのマスキングテープを見つけました。
柄が入っているものを見つけて即購入。
今までは事務用や作業用に薄い茶色のものしか知りませんでした。
さあて、これを何に使おうか!
いろいろ考えましたが、まずはカードに。
テープの上から文字も書けます。
ただ貼るだけでカードに!
この頃ちょっぴり手抜き?ぎみ^^

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 16

morizori

こういう道具を使われていたんですね!
30・45度のカッターの付近に職人の匂いがします~(^_^)
マスキングテープ、こんなにかわいかったら使い捨てが難しいでしょうね。
by morizori (2008-07-20 16:07) 

torisan

このタイプの彫刻刀しりませんでした、
30度の首の回るカッター、とりさんは使いづらいのですが、
右の彫刻刀セットもよく手入れされてるようで、
彫るときのte-chanの真剣な表情が浮かびます。
by torisan (2008-07-20 19:02) 

oko

一般的なのって45度カッターですよね〜
30度は初めて見たかも・・・・
この道具で素敵な作品が生み出されるのですね♪
by oko (2008-07-20 22:00) 

yourin☆

私が今回彫ったのに使ったカッターは、左から2番目の
黄色いのに似たカッターです。でもこれだと細い線とかが
彫れなかったので、今度は彫刻刀で試してみます^^
昨日、3個目が彫り終わったので、近々記事にしますが、
ホントにヘタッピなので笑ってやってくださいね^^
by yourin☆ (2008-07-20 22:46) 

はなはな

こんにちは!
道具を拝見し、職人(アーティスト)だなぁ~と思いましたよ^^v!
レースハンコ、やはり素敵です♪

このような綺麗なマスキングテープがあるとは、Loft等がある環境は羨ましいです!
全く手抜きには見えないところが、te-chanさんの裏技という気がします(笑)♪
by はなはな (2008-07-21 13:26) 

te-chan

torisanさんへ
首の回るカッターは、紙の曲線を切るときにつかいます。
消しゴムはんこでは使いませんでした、ごめんなさい。
紙を切るときは好きでけっこう使っています。
ただでさえ目が悪いのに老眼に鞭打って製作してます^^
by te-chan (2008-07-21 14:08) 

te-chan

okoさんへ
細かいところは30度カッターが便利だと思います。
紙を切るときも細かい線は30度カッターです。
私の作品なんてまだまだで恥ずかしいです。
by te-chan (2008-07-21 14:11) 

te-chan

morizoriさんへ
消しゴムはんこはほとんど30度カッターで彫っています。
職人の匂いですか、私なんてまだその域には達していません。

そうなんです、マスキングテープは捨てる目的で使うのはできないですね。
by te-chan (2008-07-21 14:17) 

te-chan

yourinさんへ
30度カッターでも幅が4mmと6mmのものがあります。
写真の黄色のカッターは4mmの方です。
彫刻刀も木の持ち手のものは、小さくて細かいところまで彫れます。
白い余白を彫るときは普通の彫刻刀(私は娘のおさがり)が便利です。
私も初めはカッター一本でしたが、こんなに増えてしまいました。
yourinさんのはんこ楽しみにしています。
by te-chan (2008-07-21 14:27) 

te-chan

はなはなさんへ
私の消しゴムはんこなんて、お遊び程度ですよ。
謙遜じゃなくて事実ですから。

マスキングテープ珍しいでしょ!
カモ井加工紙株式会社 というところが作っています。
www.masking-tape.jp ホームページです。
(決してまわし者じゃありません^^)
渋い色、淡い色とか揃っていて無地もいいですよ。
興味があったら覘いて見てください。
by te-chan (2008-07-21 14:40) 

しましま

わぁ~!!
道具を教えてくださってありがとうございます☆
やはり余白は彫刻刀が便利そうですよね~
100均に買いに行こうかな★
30度カッターがプロな感じですね^^
まだまだはんこを作る余裕がない毎日。。。
te-chanさんのところに遊びに来させてもらうと
自分も一緒に作った気になるのか、
とても楽しいです♪

by しましま (2008-07-22 00:35) 

te-chan

しましまさんへ
私のブログで楽しんでくださって、うれしいです。
子育て中は無理ですよ、ブログをやっているだけでスゴイなあと感心しています。
私もひな坊くんに会いに行くのを楽しみにしているんですよ。
これからもヨロシク!
by te-chan (2008-07-22 17:27) 

ayupot

黒いのが30度カッターですか?
うーん、道具なら自分でも用意できそうだし、
挑戦してみようかな♪
by ayupot (2008-07-28 11:33) 

te-chan

ayupotさんへ
左から2番目の黄色のカッターが30度カッターです。
黒いのは頭がクルクル動いて、紙の曲線を切るのに使います。
間違えて並べてしまいました。
ぜひ挑戦してみてください。
by te-chan (2008-07-28 16:52) 

はりゅ

なるほど・・・細かい作業をするにはそれなりの道具が必要なんですね・・・やっぱ(汗)
以前、消しゴムはんこを彫るとき、すごい細かいモチーフを市販のカッターナイフ1本で掘り進めて見事撃沈☆しましたので・・・^^;
by はりゅ (2008-07-30 02:37) 

te-chan

はりゅさんへ
私も初めは普通のカッターで彫っていたんです。
でも細かいところがどうしても上手くいかなくて、少しづつ揃えていきました。
腕も必要だけど道具も大事ですよね。

by te-chan (2008-07-30 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。