SSブログ

「エコたわし」作ってみました [手作り雑貨]

最近話題のエコ、私は「エコたわし」を作ってみました。
以前に作りおいたものがなくなり、新しく作ることにしたのです。
我が家では主に洗面所で活躍していました。
スーパーで45グラムのアクリル毛糸を2玉購入。
(以前のはピンクだったので今回は黄色と茶色で)
P1000530.JPG

すべてかぎ針編みです。(ただ棒針を出すのが面倒だったから)
まずは四角形、5枚編みました。
左のたわしは輪になっているので、親指以外の指が入ります。
長編みと細編みだけで編んでいます。
P1000532.JPG

次は丸型、4枚編みました。
モコモコしているのはパプコーン編みで、凹凸がありきれいになりそうです。
洗面台に置いても可愛いかも。厚いので乾きにくいかもしれません。
P1000533.JPG

アクリルたわしは洗剤を使わなくても、汚れや茶渋、水垢などが落ちる優れものです。
だから、環境にもやさしいんですよね。
頑固な汚れには重曹をつけてこすると、きれいになります。
洗面所の水垢などピカピカになりますよ。台所のシンクもオススメです。
使った後は、カビ防止に天日干しをすると良いようです。
アクリル毛糸2玉で9枚もできるなんて、ちょっとお得でしょ^^
(ちなみに1玉98円でした)


タグ:エコたわし
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 16

oko

すごーい♪2玉でこんなに沢山作れるんですね。
それで環境に優しかったら一石二鳥ですね♪
パプコーン編・・・むかーし聞いた事があるような・・・
殆ど記憶から消えてました。
by oko (2008-06-16 18:10) 

はなはな

こんばんは!
先日は、地震へのお気遣い、ありがとうございましたm(--)m
こちらは、今日は余震も感じませんでした。

編み物もお上手で、マルチな腕前に、感心しまくりです♪
茶色を取り入れたことで、`たわし´らしさが、出てますね^^v!

アクリルたわしのメリットって、詳しく知らなかったのですが、洗剤いらずだったのですね。時間のゆとりが出来たら、ぜひ作ってみたいと思います!

by はなはな (2008-06-16 19:03) 

orion

これは絶対いいですね・・・
我が家の偉いお方に頼んで作ってもらいます。
このタワシを使えば洗うのが楽しく出来そうですね・・・
by orion (2008-06-16 21:37) 

yourin☆

すごいっ、目がそろってる!
それに可愛いから、お掃除に使うにはもったいないかも^^
私が編んだのだったら、目が不ぞろいになるだろうから
ガシガシ無造作に使えると思うので、編んでみようかな?
古い余った毛糸があるし・・・^^
by yourin☆ (2008-06-16 23:53) 

ともちゃん

エコですねー。
色が美味しそうに見えます(^^)
パプコーンはポップコーンに聞こえるし。

by ともちゃん (2008-06-17 15:42) 

te-chan

okoさんへ
思っているより沢山できました。
これで当分作らなくてすみそうです。
網目の名前まで覚えていませんよね、私もそうです。
by te-chan (2008-06-17 16:18) 

te-chan

はなはなさんんへ
地震の被害なく無事でよかったです。
茶色=たわし、ですよね^^
洗剤いらずとは言え、私は食器洗いにはスポンジも使いますよ。
是非作ってみてくださいね。
by te-chan (2008-06-17 16:23) 

te-chan

orionさんへ
奥様に頼んで作ってもらってください。
アクリル毛糸(アクリル100%)です。毛が含まれていないものが良いようです。
できたアクリルたわしで奥様のお手伝いをしてあげて下さいね^^
by te-chan (2008-06-17 16:29) 

te-chan

yourinさんへ
ちょっと遠目なので、網目がわからないだけですよ。
私も久しぶりに編み針を持ちました。
どんな編み方でも規則は無いので、自由に編んでみてください。
毛糸はアクリル100%で編んでくださいね。
多少すべりが悪いので編みにくいかもしれませんが。
by te-chan (2008-06-17 16:35) 

te-chan

ともちゃんさんへ
エコでしょ!
なーんて他にエコらしいこと何もしてないんですけどね。
形から入る性質なんで^^

by te-chan (2008-06-17 16:39) 

はりゅ

茶色と黄色の組み合わせって、とても素敵ですよね~^^
甘すぎず、渋くなりすぎず。

このままインテリアにもよさそうですね~v

円形に編んだエコたわしを見て思い出しましたが、
古布を裂いて円形に編み、鍋敷きとか作っていたなぁ~と・・・

最近、ハンドメイドはご無沙汰です(TT)
by はりゅ (2008-06-17 18:51) 

te-chan

はりゅさんへ
古布を裂いて編む手芸もエコですよね。
見たことはありますが実際にやったことはありません。
たしか玄関マットとかできるんですよね。
またはりゅさんのハンドメイド楽しみにしています。
by te-chan (2008-06-18 15:57) 

しましま

te-chanさんはなんでも器用に作れてすばらしいです!!
かぎ針、私は全く出来ないので尊敬です☆
自分が出来ることからエコをはじめようと思っていますが、
今はまだエコバックとゴミのリサイクルと・・・
次は私もエコたわしに挑戦してみようかな~
by しましま (2008-06-19 15:28) 

te-chan

しましまさんへ
私もエコバッグは愛用してますよ。
スーパーのカゴに直接かけるバッグは、袋に入れる手間が省けて便利です。
将来の子どものためにもエコを考えなくてはいけませんね。

by te-chan (2008-06-20 21:23) 

morizori

キレイに編まれていますね~。プレゼントしても喜ばれそう♪
私もこのアクリルたわし、毎日使っています(^_^)
ちょっとした油モノだったら、これで十分ですもんね。
しかしこれで拭き取った油はどこへ行くんでしょ、、たわしは水洗いしかしてないのにキレイなままなんですよ~。
by morizori (2008-06-21 19:28) 

te-chan

morizoriさんへ
そうなんですよ、あの油はどこに消えるんでしょう。
水といっしょに流れてしまうのかな?不思議ですよね。
手荒れのひどい私は洗剤が少なくてすむアクリルたわしは助かっています^^

by te-chan (2008-06-22 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。