SSブログ

布ぞうり [手作り雑貨]

素足の気持ちがいい季節になってきました。
古くて着なくなったTシャツで布ぞうりを作ってみました。
昨年は家族の分を入れて10足以上作りました。
履き心地はふわふわしていて気持ちがいいし、フローリングで音もしないんです。
P1000483.JPG
汚れたらネットに入れて洗濯機で洗えます。
乾くのに2日ぐらいかかりますが、また ふわふわ感が戻ります。
あまった布で小さなぞうりも作ってみました(実際には履けません)
P1000482.JPG
リサイクルなので惜しげもなく履けていいですよ。
今年はあと何足作ることになるのかな!
健康に良いみたいだしオススメです^^v

タグ:布ぞうり
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

oko

すごーいっっ♪物を捨てずにまた活用・・・
素晴らしいですね。
te-chan さんは、ホントに手先が器用なんですね〜
これで夏場も快適に過ごせるって訳ですね♪
by oko (2008-05-02 20:37) 

しましま

布ぞうり気になっていたのです!!
雑誌に取り上げられたり、本も出てますよね☆
簡単に作れるのですか??
小さいぞうりもとっても可愛い★
親子ではくのもまた可愛いですよね~
by しましま (2008-05-02 21:36) 

te-chan

okoさんへ
物を捨てない・・・ただただケチなんでしょうか。
捨てる勇気も必要です。
夏場はフローリングをペタペタ歩くより気持ちいいですよ。
by te-chan (2008-05-03 10:12) 

te-chan

しましまさんへ
布ぞうり気になっていましたか。
私は去年の今頃ネットで布ぞうりキットを1足分買い、それを元に何足も作りました。
初めの1足は大変でしたが、慣れていくうちに上手くなっていきます。
布の引き具合や詰め具合がだんだんわかってきますよ。
小さいぞうりは柚奈(親戚の5ヶ月の子)のおもちゃになりました。
歩くようになったら作ってあげようと思っています。
子供は裸足がいいようですよ!
by te-chan (2008-05-03 10:24) 

orion

これは最高にいいです・・・リフレッシュのためによく行く温泉の売店にも売っていますが、結構いい値段です。明日、行くんですが、買ってくるつもりでいた所です・・・この売店には、2メートル位の布ぞうりが見本に置いてあります。
by orion (2008-05-03 18:52) 

te-chan

2メートルのぞうりはすごいですね。見てみたいです。
ほんと布ぞうりはいいですよ。履くほどに足になじみます。
温泉お気をつけて!

by te-chan (2008-05-03 19:58) 

はりゅ

以前言っておられた布ぞうり、出来上がったのですね~^^
お見事です!!
最後の最後まで、愛着を持って使う。
使い捨ての世の中ですが、こういう手間のかかることって、とても貴重なことだと思います♪

by はりゅ (2008-05-03 22:01) 

te-chan

はりゅさんへ
手間がかかっても喜んでもらえると嬉しいものです。
布ぞうりも1年履いていると底がすれてダメになってくるんです。
だから毎年作ることになりそう!
by te-chan (2008-05-04 13:21) 

morizori

10足以上も作るなんてすごいですね!よっぽどはまったんですね~(^_^)
この記事のお陰で、昨年夏の終わりに母親が作ってくれた
布ぞうりを思い出しました!さっそく履いてみます。
フローリングの掃除もできちゃいそうだヽ(^_^)丿
洗濯もできるんですね、知らなかったです。ありがとうございますっ。
by morizori (2008-05-04 14:59) 

te-chan

morizoriさんへ
はまったっていう訳ではないんですが、注文がくるんです。
洗い替えが欲しいんですよ。乾くのに時間がかかりますから。
お母様の作ってくれた布ぞうり、履いてみてください。
きっと気に入りますよ。
フローリングのお掃除もしちゃってくださいな!
布だからやさしいですよ。
by te-chan (2008-05-04 21:07) 

はなはな

こんばんは!
何でも作れて素晴らしいです・・・!
なぜか、te-chanさんが作られたり・ご趣味とされてる物・事に、妙に惹き付けられる私なのですが、(それまでも、見聞きしていたとしても)多肉植物のお次は、布ぞうりに挑戦!の日も近いかも(笑)?
by はなはな (2008-05-04 22:50) 

te-chan

はなはなさんへ
私の作るものなどに興味をもっていただいて光栄です。
何にでも手を出したくなる私に似ているとしたら、少々やっかいですよ~
はなはなさんは、ちゃーんと自分の道を究めているから違いますよねっ^^
多肉君は元気ですか?
布ぞうり挑戦してみてください、見た目より履き心地いいですよ。
by te-chan (2008-05-05 16:04) 

yourin☆

布ぞうりなんて言う物があったのですか・・・知らなかった。
何だか気持ち良さそうですねー^^
by yourin☆ (2008-05-07 00:01) 

te-chan

yourinさんへ
去年ぐらいから流行っているみたいです。
本も何種類か出ているようですよ。

by te-chan (2008-05-07 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。