SSブログ

我が家のペット、コッピーです [日記]

今日は我が家のペットを紹介しますね。
これはコッピー和名は”あかひれ”といいます。
P1000308.JPG
めだか位の大きさで5匹(うち2匹は白色)いますが、もう1年を過ぎても元気に金魚鉢の中で泳いでます。
結構丈夫ですね。
酸素のブクブクもないのに10日に一度ぐらいの水かえで平気なんですよ。
毎朝のえさの時間もわかるらしく、パクパク寄ってくると可愛いものです。
本当は犬とか飼いたいんですが我が家はマンションでペット不可なんです。
5匹写真に収めるのは無理で2匹になってしまいました。
このうちの2匹が最近お腹のあたりがぷっくりしてきました。
もしかしたらなんてちょっぴり期待しています。

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

oko

コッピー、3年くらい前に飼ってたのですが、
夏に伸びすぎた水草に絡まって、☆に・・・・泣
そうか・・・水槽で飼ってあげれば良かったんですね。
元気そうでいいですね。お腹ぷっくりの良い予感も
あったりして・・・・。
by oko (2008-03-03 08:31) 

はなはな

こんにちは!
私は数年前に、めだかを飼ってた事があります(笑)!多分、コッピーの方が丈夫だと思います。水の中を泳ぐ魚系には、癒されますよね^^♪

やはり稚魚も多々・生まれたのですが、共食いで全滅;;;面倒ですが、その際は、水槽を分けるのも良いみたいですよ。
いずれ、また楽しみが増える事をお祈りしております^^!

私は、カナリアを一度飼ってみたいのですね~♪
by はなはな (2008-03-03 10:33) 

te-chan

okoさんへ
コッピー飼っていたんですか。
大きな魚のエサになる魚らしいですね。
よく見るとけっこう綺麗なのに・・・
稚魚が生まれたらご報告しますね。
by te-chan (2008-03-03 14:50) 

te-chan

はなはなさんへ
もし稚魚が生まれたら別の水槽に移してあげることにします。
食べられたらかわいそうですものね。

カナリアは見た目も声も綺麗ですよね。
家では数年前までブルーのセキセイインコを飼っていました。
おしゃべりが上手で桃太郎のお話も途切れ途切れですがしゃべりました。
インコも可愛いですよ~
by te-chan (2008-03-03 15:00) 

はりゅ

こんにちは~☆
コッピーって淡水魚ですか?

うちも以前、2年ほど金魚を飼っていました(^^
体長も10センチを越え、これから・・・というときに、ある夏の酷暑の日に・・・
に・・・煮魚になってましたーー(涙)

また飼いたいなぁ~
癒されますよねv

by はりゅ (2008-03-03 16:04) 

te-chan

はりゅさんへ
コッピーは淡水魚です。
金魚が煮魚?それはかわいそうでしたねえ。
コッピーは金魚より飼いやすいかも。
水もあまり汚れないし、臭くなりません。
金魚ほど華やかさはありませんけどね。
by te-chan (2008-03-03 19:34) 

morizori

コッピーかわいいですね~。
ウチの実家にも長い間いて、ハハが随分かわいがっていました。
おなかっぷっくり、わくわくしますねっ♪
どんなに小さいんでしょ?
by morizori (2008-03-04 09:53) 

te-chan

morizoriさんへ
私も稚魚は見たことないんです。
でも本当に生まれるのかな?
ただエサの食べすぎかも。
だったらガッカリです。
しばらく見守ることにしましょう!
by te-chan (2008-03-04 18:45) 

ひまじん

我家の金魚はもう7年目です。お祭りのときに金魚すくいでゲットしました。いやされますなー。
by ひまじん (2008-03-04 21:13) 

te-chan

ひまじんさんへ
金魚すくいの金魚って案外丈夫なんですよね。
娘が小さいときは、よく金魚すくいをやりました。
7年も大事に飼われていて金魚も幸せですね。

by te-chan (2008-03-05 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。