SSブログ

手づくり絵本(どんチュウ くねくねめいろ) [手作り絵本]

3冊目は迷路絵本を紹介します。

どんチュウがママに頼まれて、どんばあちゃんのお家に
お手紙を届けに行きます。
途中いろいろな迷路を通りやがて迷子に!
かもめさんに助けてもらい無事どんばあちゃんの家へ。
しおりの先に付いているどんチュウで辿りながら進んでいきます。
迷路は、お花畑・かたつむり・ありさん・パイナップル・あさがお・
大きな木・うみ。
どんばあちゃんはドーナツを作って待っていてくれました。

2~3歳の子供を対象に作ってみました。
字が読めなくても一人で遊べる絵本です。
前2冊と同様、絵本キットを使っています。





nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

こんにちは、早速おじゃましましたっ。
楽しそうな本ですね~(^_^)
手描きとPCで作っているのですか??
どんチュウ、かわいいです~。
by (2008-01-21 19:43) 

ひまじん

迷路をただ指でなぞるのではなく、どんぐりでできた「どんチュウ」を使って歩かせるところが最高です。どんチュウの大冒険を体感できますね。
by ひまじん (2008-01-22 01:58) 

はなはな

初めまして!
ひまじんさん方でのご紹介を拝見して参りました(ひまじんさん方にはHPの`はなた´でコメントを入れてますが、こちらへは、当ブログ側から訪問させて頂きました(同一人物です)。

色々と多彩な展開をされてる事に感心してしまいますが、先記事の絵本テクニカル・アドバイザーという資格に、ちょっと興味を持ちました。差し障りなければ、問い合わせ先(HPがあれば、そのURLなど)をご紹介して頂けないでしょうか?
私自身の方向性に、まだ手作り絵本はないのですが、いつかトライしてみたいカテゴリーなのです!

では、今後も宜しくお願いいたします^^!
by はなはな (2008-01-22 14:41) 

te-chan

morizoriさんへ
nice、コメントありがとうございます。
この絵本は表紙の字と文以外は手描きで作りました。
水彩、コンテ、切り紙(パンチ)などです。
素人ですから、行き当たりばったりです。
次に作るときはもっと構想をねらないといけませんね。
これからも宜しくお願いします。
by te-chan (2008-01-22 16:23) 

te-chan

ひまじんさんへ
コメントありがとうございます。
どんチュウ絵本の第二弾を作らなくてはと思いつつ、
もうすぐ1年が過ぎようとしています。
根っから優柔不断でのんびりしている性格なので
もうしばらくかかりそうです。
また作品ができたらお見せしますね。
by te-chan (2008-01-22 16:29) 

te-chan

はなはなさんへ
はじめまして!
私もはなた様はひまじんさんのブログで拝見していました。
まだブログを始めたばかりで分からないことばかりです。
今度そちらにもおじゃましますね。
これからも宜しくお願いします。

絵本テクニカル・アドバイザーのことですが、千葉県習志野市にある絵本館で取りました。
ホームページは
http://www.omoshiro-book.com
です。
分からないことがあったら私でよかったらお聞きください。
by te-chan (2008-01-22 17:02) 

はなはな

HPアドレスのご紹介、ありがとうございます!
お気に入り保存させて頂きましたので、まずは、じっくり拝見してみます。

私は、HPより先にブログを開通してるのですが、よく羽目を外してますので、作品とのギャップがあるかもしれませんが、驚かないで下さいね^^;

創作畑ではない方々からも学ぶことは多く、楽しくやってます。コメント下さる方は、良い方々ばかりですので、安心して覗いてみて下さいね!
by はなはな (2008-01-23 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。