SSブログ

端切れでミニカード、タグ [手作りカード]

家にある端切れ(サンプル布)を使いミニカードを作ってみました。
(以前ヨーヨーキルトやゴミ箱カバーを作った布です)
大きさは5.2×6.5cm、かなり小さくプレゼントに一言書いて添えるもの。
今回は出産祝いのカードで男の子用、女の子用にスタイで色分けしました。

P1030111.JPG

台紙以外は端切れに和紙で裏打ちしボンドで貼りました。
思ったより簡単にできましたよ。
紙のカードが一般的ですが、布カードも温かみがあるかも。

そしてタグも作ってみました。
これも形を切り抜いて貼っただけ。
簡単です。

P1030112.JPG

いろいろ応用ができそうですね。
簡単なのに雰囲気が作れるのでオススメです!


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

oko

わあ〜布ってホント暖かい感じですね♪素敵です。
シンプルな模様が凄く可愛いっっ。
ちょっとした発想で色々な物が作れそうです♪
by oko (2010-05-24 18:46) 

ゴーパ1号

型抜きで!なるほどなぁ。
by ゴーパ1号 (2010-05-24 23:22) 

te-chan

okoさんへ
出産祝いカードだけではなくて
他にも作ってみようと思っています。
端切れなのでミニカードばかりですが。
by te-chan (2010-05-25 16:20) 

te-chan

ゴーパ1号さんへ
説明不足ですみません。
型抜きパンチではなくて、裏に形をかいて切り抜いたものです。
布なのでパンチでは抜けないんですよ。
by te-chan (2010-05-25 16:22) 

yukky

すごい!かわいぃです☆
紙とはまた違って布もあたたかみがあってかわいいですねぇ~☆

by yukky (2010-05-26 21:27) 

te-chan

yukkyさんへ
布を貼ると厚みがでるので
薄い台紙でもOKです。
yukkyさんの作る可愛い消しゴムはんこを捺してみてもいいかも・・・です。
by te-chan (2010-05-27 16:29) 

torisan

またまたアイデア炸裂ですね。
布の模様を生かすあたり流石です。
不二家のキャンディが気に入りました。
by torisan (2010-05-28 05:17) 

te-chan

torisanさんへ
布だと紙にはない柄がたくさんありますから。
作っていて楽しいですよ。
不二家のキャンディーにみえました?
by te-chan (2010-05-28 16:39) 

yourin☆

可愛いなぁ~♪ 布だとまた雰囲気が変わって良いですねー。
ナチュラルっぽい物や、カントリー調の物が好きなので、
すごく惹かれました^^
by yourin☆ (2010-05-30 02:42) 

te-chan

yourinさんへ
今年はナチュラル系が流行りなんだそうです。
ちょっぴり意識して今カードを作っています。
そのうちUPしますね。
by te-chan (2010-05-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。