SSブログ

ジブリ美術館へ行ってきました [日記]

昨日、娘とジブリ美術館に行ってきました。
千葉に引っ越してから、ずーっと行きたいと思っていて
やっと実現できました。

まず入り口を行くとトトロがお迎えしてくれます。
P1020023.JPG
でもこれは本当の受付ではありません。
下の窓にはまっくろくろすけが見えますね。
女の子がしゃがんで見ていました。
ここを進むと本当の受付があります。
ここからは撮影はNGです。

受付ではパンフレットとフィルムでできた入場券をもらいます。
P1020061.JPG

P1020057.JPG
この入場券が土星座(えいがかん)の入場券です。
フィルムが入場券になっているなんて素敵ですよね。
この日は「水グモもんもん」という映画を上映していました。
実は私はクモが大の苦手。
動く姿が苦手なので、半分ぐらいしか観ていなかったかも。
そんな私を見て娘は笑いをこらえていました^^

美術館の中は5つの部屋に分かれていて
飽きさせない色々な工夫がされています。
絵コンテやセル画も実物が観れました。

では、外観だけでも紹介しますね。
P1020027.JPG

P1020043.JPG

P1020044.JPG

P1020032.JPG
屋上にはロボット兵が美術館を守っています。

ジブリと言えばトトロ、そう我が家のどんぐりトトロくんたちも連れて行きましたよ~
そして仲間に入れてもらおうと・・・
P1020036.JPG
屋上の石板の上に

P1020029.JPG
テーブルの上に

P1020042.JPG
螺旋階段の横に

P1020052.JPG
ただ一つの公衆電話のうえに

さあ仲間入りできたでしょうか!
こんなことして、見つかったら怒られてしまったかも。
ジブリのスタッフの皆さん見逃してくださ~い。
ドキドキしながらバス停に向かいました。
拾ってくれた方、可愛がってくれるといいな。

P1020053.JPG
バス停のポールもこんなに可愛いんですよー
子供にも大人にも夢を与えてくれるジブリ美術館。
とっても素敵でした。
nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

ゴーパ1号

ええ〜っ!どんぐりトトロちゃん、夢のコラボ実現ですね!すごい!
by ゴーパ1号 (2009-10-17 22:03) 

torisan

どんぐりさんそのまま置いてきたのですか、
皆さん美術品と思ってるのでは、
きっと優しい人が育ててくれますって。
とりさんも小さい地蜘蛛でもだめです、きゃー、
すみません。
by torisan (2009-10-17 22:31) 

oko

東京にあるんですよね〜
私は行った事無いけど・・・・・。
どんぐりトトロちゃん、置いて来たのですか?
きっと森の仲間になってますね♪
by oko (2009-10-18 05:12) 

te-chan

ゴーパ1号さんへ
勝手にコラボ・・・なんですけどね。
写真に収められただけでも良しとしましょ!
by te-chan (2009-10-18 19:40) 

te-chan

torisanさんへ
そうなんですよー
置いてきちゃいました^^
torisanもクモ嫌いでしたか。
よりにもよってちょうどクモなんてね。
by te-chan (2009-10-18 19:43) 

te-chan

okoさんへ
三鷹にあるんですよ。
行きは吉祥寺で降りて、井の頭公園沿いに歩いていきました。
三鷹の森の仲間入りしているといいんですが・・・。
by te-chan (2009-10-18 19:47) 

ゆっきい

ジブリ美術館はまだ一度も行ったことがないです。
行ってみたいな〜。

それにしてもどんぐりトトロくん、ジブリのグッズショップに置いてあったら確実に売れますよ!!\(⌒▽⌒)/
by ゆっきい (2009-10-19 21:32) 

te-chan

ゆっきいさんへ
まだでしたら是非行ってみてください。
ディズニーランドとは一味違った夢の国ですよ。
ジブリは大きい会社ですから、こんなどんぐりトトロなんて
相手にされませんよ^^
皆さんに喜んでもらえるだけで十分です。
置いたトトロを見つけて「わ~かわいい」っていう声が聞こえて
嬉しくなりましたもん!
by te-chan (2009-10-21 07:38) 

yourin☆

ここ、行ってみたいんですけどね~、あまりにも遠すぎて・・・^^;
トトロも大好きですけど、ラピュタのロボット兵も好きなんですよ。
会ってみたいー(>_<)
それにしてもどんぐりトトロを置いてきちゃうなんて、
なんてオシャレなことを・・・。拾った方はラッキーですね♪
でも出来の良さに展示品と思われちゃうかも^^
by yourin☆ (2009-10-21 23:54) 

凛花

ジブリへ行って、トトロをゲットしたいです♪
見つけた人・・きっとラッキーですね。いいなぁ^m^
by 凛花 (2009-10-22 16:14) 

te-chan

yourinさんへ
そちらからは少し遠いですよね。
ロボット兵は大きかったですよー。
鉄でできている感じで、ラピュタの画像が浮かんできました。
どんぐりトトロたち拾われて可愛がってもらっているといいんですが。
by te-chan (2009-10-22 17:29) 

te-chan

凛花さんへ
気に入ってもらえて嬉しいです。
私の作ったどんぐりトトロでよかったら今度たかこさんに渡しておきますね。
来月たかこさんに会うと思いますから。
凛花さんちの家族にしてあげてください。
by te-chan (2009-10-22 17:37) 

orion

楽しい美術館ですね・・・
是非、行ってみたいです・・・
どんぐりトトロ…入り口のトトロに負けていませんね・・・
ロボット兵を見るとなんとなく悲しくなります・・・


by orion (2009-10-22 21:48) 

凛花

きゃぁ~ありがとう~♪ うれしい~♪
でもね、たかこさんにはなかなかお会い出来ないの。
もとこさんなら毎月お会いしてるのだけれど。
私もジブリ美術館に久しぶりに行ってみたくなりました。
隣りに出来た「コテデュボワ」っていうパティスリーもチェックしなくちゃ♪
by 凛花 (2009-10-22 22:40) 

te-chan

orionさんへ
機会があったら行ってみてください。
楽しめると思います。
入り口のトトロは大きくて可愛かったですよ。
ここにもどんぐりトトロを置いてこればよかった^^
by te-chan (2009-10-23 15:09) 

te-chan

凛花さんへ
では、もとこさんに預かってもらいましょうか。
来月お会いしたとき頼んでみますね。
「コテデュボワ」・・・知りませんでした。
残念です^^;
by te-chan (2009-10-23 15:13) 

竜眼寺文蔵

こんにちは!

いいですよね、ジブリ美術館!
ボクも2回ほど行きました♪

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪
by 竜眼寺文蔵 (2010-05-01 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。