SSブログ

地震予知? [日記]

ご無沙汰ですっ^^
あっという間に8月も半ばを過ぎてしまいました。
8月と言えばお盆休み、もちろん帰省しましたよ。
娘の都合もあって、8日からと少し早めの帰省となりました。

ブログで仲良くさせていただいているミカチさんが
浜名湖畔の寸座で個展を開いていたので娘と出かけてきました。
ミカチさんのblogです。
青いスケッチblog
とってもやさしい絵を描かれる方でいつもblogで観ていました。
ちょうど帰省の時期と個展の期間と重なり、実際に観ることができました。
実物を観てますますファンになってしまいました。
寸座フランセ(会場)の前から見た浜名湖です。
P1010207.JPG
P1010209.JPG
今にも雨が降り出しそうで、上手く撮れていません。

11日朝5時7分静岡で地震がありました。
ちょうど私の実家に滞在していました。
浜松は震度4ということでしたが、かなり揺れましたよ。
棚の上にあった流木(なぜ棚の上?)が落下しました。
実はこんな早い時間に私も娘も起きていたんです。
実家で飼っている犬(ミニチュアダックスフント)が5時頃から騒いでいたんです。
私は水を飲ませてみたり、トイレをさせてみたりしていました。
ハアハアと息が荒いので具合が悪いのだと思っていたんです。
そうしたら数分後に大きな揺れが・・・
これはもしかして地震予知?
そして地震がおさまってからはグウグウ寝てました。
これが地震予知犬のモカちゃんです。
P1010210.JPG
こんな風にいつも上を向いて寝ています。
ダックスではないみたいですね^^

そんなこんなで慌ただしく過ぎた1週間でした。
タグ:地震
nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 18

orion

犬も猫も同じですね・・・
我が家の猫も時々上向きで寝ています
大きな揺れが来る前に予知情報がありましたので、犬も予知出来たんではないでしょうか・・・

by orion (2009-08-19 21:22) 

ゴーパ1号

浜名湖は今年の3月に初めて行きました。
なので、地震のニュースはどきどきして見ておりました。
動物はとても敏感なのですね。。
by ゴーパ1号 (2009-08-19 23:19) 

実緒

驚きの帰省だったんですね。
大事に至らなくてホント良かったです。
新幹線から見える景色だ!
あの南国チックな景色(演出)ってなんでしょうかね(^^)
by 実緒 (2009-08-20 01:19) 

oko

地震・・・怖かったですね。私はその日は寝坊
出来るからと寝ていたのですが、びっくりでした。
横浜も震度4でした・・・・怖かったです。物は
落下しなかったけど・・・。
モカちゃん、凄いですね・・・地震前の小さな震動
もわかるって事でしょうか?
by oko (2009-08-20 09:12) 

はなた

やはり地震発生当日は、ご実家におられたのですね。
びっくりされたと思いますが;、大被害はなかった様で何よりでした。

時折、話を聞きますが、犬の災害予知能力はあなどれませんねー!
しかし、この無防備に寝ているモカちゃんからは、そんな優れた能力があるようには見えませんけどね(笑)

ミカチさんのblog、じっくり拝見させて頂きます!
湖畔で個展って、良い響きですよね・・・でもこちらの湖畔沿いには、できそうな場(建物・施設)がありません^^;↓
by はなた (2009-08-20 10:47) 

te-chan

orionさんへ
そちらの方も揺れましたか?
予知情報はあったんですか?
浜松では1~2秒前にケータイが鳴ったくらいです。
やはり地震は怖いですね。
by te-chan (2009-08-20 15:47) 

te-chan

ゴーパ1号さんへ
動物の予知の話を時々聞きますが、
本当なんだと思いましたね。
浜名湖もけっこう良いところですよ^^
by te-chan (2009-08-20 15:50) 

te-chan

実緒さんへ
ご心配をおかけしました。
被害も無くただビックリしただけです。
浜名湖は南国に近いのかも。
冬も雪は降りませんしね。
東名の浜名湖SAからの景色もいいですよ。
by te-chan (2009-08-20 15:53) 

te-chan

okoさんへ
横浜も揺れましたか。
お互い被害がなくて何よりです。
モカが騒いだおかげで起きていて
慌てないですみました。
少しの揺れも感じたのかもしれませんね。
by te-chan (2009-08-20 15:56) 

te-chan

はなたさんへ
ご心配をおかけしました。
被害が無くてよかったです。
モカの予知には家族みんなで驚きました。
いつもはこの写真のように寝てばかり。
無防備でしょ!
ミカチさんの個展の会場はレストラン兼ギャラリーで
他の作家さんの陶芸なども展示してありました。
素敵な水彩画です。
覘いてみて下さいね。
(やっとブログにミカチさんのリンクを付けることができました。今更ですが・・)
by te-chan (2009-08-20 16:07) 

torisan

ずいぶん長い間帰省されて、
ノンビリ出来ましたでしょう。(ご自分の実家では)
地震びっくりしましたよね、
犬にも予知能力があるのですね。
by torisan (2009-08-21 05:27) 

te-chan

torisanさんへ
のんびりとまではいきませんが
田舎の空気を吸ってきました。
年に2回の行事みたいなものです。
地震はこれが大きい地震の前触れでないことを祈ってます。
by te-chan (2009-08-21 15:55) 

yourin☆

大事にいたらなくて良かったですね。
名古屋は震度3で、私、ビックリして飛び起きました^^;
昔ウチで飼ってた犬は全く予知しませんでしたけど、
モカちゃんは敏感なんですね。
それにしても可愛すぎですっ、モカちゃん♪
by yourin☆ (2009-08-22 00:45) 

te-chan

yourinさんへ
地震はやっぱり怖いですよね。
モカが騒がなかったら私もビックリして飛び起きたでしょうね。
関東はけっこう頻繁に小さな地震がありますが
中部地区はあまりないですよね。

by te-chan (2009-08-22 18:18) 

ゆっきい

モカちゃん大活躍ですね!!
きっと地震が来るのを察知して
飼い主さんを守ろうと頑張ったのでしょう!!

by ゆっきい (2009-08-27 17:19) 

te-chan

ゆっきいさんへ
まぐれかもしれませんけどね。
母が知り合いの家の犬もそうだったとか言ってました。
動物は敏感なのかもしれませんね。
by te-chan (2009-08-28 16:19) 

ミカチ

個展も無事に終わってホッとしました。
浜名湖は本当に良い所ですね。
かなり気に入っています。
別荘欲しいな。
by ミカチ (2009-09-05 21:53) 

te-chan

個展盛況でよかったですね。
主人の実家が浜名湖畔なので慣れているようですが
場所によっても随分ちがいます。
寸座は南国みたいな雰囲気で良いところですね。
by te-chan (2009-09-05 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。