SSブログ

素敵なディナーセット! [日記]

昨日、娘に付き合い東京都庭園美術館へ。
エカテリーナ2世の四大ディナーセット展に行ってきました。
P1010165.JPG
東京都庭園美術館は都会の美術館とは思えないくらい
緑に包まれてまるで高原の中の美術館のようでした。
カメラを忘れたので外観がお見せできなくて残念です。
芝生の庭園も雨に洗われて緑が冴えとても綺麗でした。

そんな美術館の中には18世紀のロシア宮廷で使われていた
ディナーセットが展示されています。
その食器をみていると、女帝エカテリーナ2世の時代が
どんなものだったのか少し想像できる気がしました。
P1010171.JPG
美術館というと絵画や彫刻ばかりだと思っていましたが
食器の中の絵をみても時代を感じることができるんですね。
勉強不足の私には知らないことだらけです。


前回のソフトクリームに続き、サボテンです。
もちろんクイリングで!
ブログで仲良くさせてもらっているokoさんのアイデアで
サボテンを作ってみました。
P1010168.JPG
サボテンは今が開花の時期です。
とっても鮮やかで綺麗な花が咲きます。
ひとつ大きな花が咲くサボテン、
頭に冠をかぶぜたように咲くサボテン。
2鉢作ってみました。

ついでにサボテンをのせる台を割り箸で作りました。
P1010164.JPG
このように割り箸を切ってボンドで付けて!
P1010166.JPG
早速飾ってみましたよー
okoさん、いかがでしょう。
nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 20

はなた

こんばんは!
まさに先程、NHK教育TVの「日曜美術館」で、こちらのディナー展の放送を見たばかりです。あまりのタイムリーさに超驚き!
庭園美術館そのものも良い環境にあるようですし、とても凝ってる食器群でしたね。生を観られたとは羨ましいです!

そしてサボテン、一瞬・本物かと思いましたよー!さすが多肉系の通でいらっしゃいます^^v♪ お手持ちの多肉くん全てのクイリングに挑戦してみては?

台も、材料の利用の仕方がうまいですし、小ささに唸ってしまいました(笑)

ところで、このノコギリ型カッター?は、どちらの商品ですか??
by はなた (2009-06-07 21:20) 

oko

今日は忙しくて来るのが遅くなってしまって
ごめんなさい・・・。
さっ・・・サボテン・・・可愛いです。紙で
作っているなんて思えません。お花も沢山
咲いててゴージャスだし・・・なんか感激の
あまり涙ぐんでしまいました♪
もし、また作る事がありましたら譲っていただき
たいです。お支払いもしますので・・・・。
ホントにホントに素敵です〜♪
素敵な作品を見せて頂いてありがとうございました♪
by oko (2009-06-07 22:45) 

ぴぶ

サボテン、かわいい! 
te-chanさんオリジナル^^ すてきです。


by ぴぶ (2009-06-08 01:09) 

yourin☆

クイリングサボテン、可愛いです♪
トゲが数本に分かれてたり、シベのとことか
とてもリアルで感動です♪
そして割り箸の台のお陰で、大きさが分かって
2度ビックリ! なんて小さいんでしょう!
ピンクのお花なんて数ミリですよね。
作るところを想像しただけで、指がプルプル
しちゃいましたよ^^;
by yourin☆ (2009-06-08 01:31) 

torisan

これを作るアイデアも素晴らしいですが、
よくもこんな小さなものを、
割り箸の台……それを切るのこぎりがまた小さい、
私ははじめてみました、
もしかしてあのペン型のカッターの先に。
by torisan (2009-06-08 05:06) 

te-chan

はなたさんへ
そう、NHK教育でやっていたみたいですね。
私は見逃してしまいましたが。
本物は豪華でしたよ。目の肥やしになりました。

多肉をクイリングで現すのはすごく難しいと思います。
多肉の形自体がおもしろくてユニークなものが多いんです。
私の腕ではちょっと無理かな。
ノコギリ型のカッターはOLFAです。
小さいものを切るときに使っています。
刃が2種類ついていて、カッターのように替えられます。
by te-chan (2009-06-08 15:58) 

te-chan

okoさんへ
気に入ってくださいましたかー?
トゲの部分がもっと細かくできたらよかったですね。
いつになるかわかりませんが、作りますよ。
できたらメッセージを送らせてもらいますね。
気長にお待ちくださーい。

by te-chan (2009-06-08 16:04) 

te-chan

ぴぶさんへ
ありがとうございます。
オリジナルが増えていったらいいなと思ってます。
まだまだ腕を磨かねば!!
by te-chan (2009-06-08 16:08) 

te-chan

yourinさんへ
サボテンに詳しいyourinさんに見てもらうのは
ちょっと恥ずかしいですね。
ピンクの花は4~5mmです。
本当は雌しべ雄しべも表現したいけど無理でした^^
by te-chan (2009-06-08 16:14) 

te-chan

torisanさんへ
ノコギリ型カッターはOLFAのものです。
ペン型カッターより少し太めです。
カッターでも十分切れますが、
小さなノコギリが可愛くて買っちゃいました。
もう数年前だったと思います。
形の違う刃が2枚ついてました。
by te-chan (2009-06-08 16:20) 

しましま

娘さん、素敵なものに興味がおありなのですね~
さすがte-chanさんの娘さん!!

今回の作品もとても可愛らしいですね☆
案をいただいてチャチャっと作れちゃうなんてすごいです★
可愛らしいサボテンに癒されました^^
by しましま (2009-06-09 02:22) 

morizori

素敵な食器、どんな絵や色使いなのか興味ありありです~。
チャンスがあったら行ってみます^^
庭園美術館は私も大好きです。緑も彫刻も充実しているんですよね。
そしてサボテンにその台まで、目を丸くしちゃいました!
うちのサボテンはなぜか咲かないので、花だけでもお借りしたいです・・・。
by morizori (2009-06-09 10:55) 

te-chan

娘は大学の授業の課題なんです。
土曜日ということもあって、私も付き合っただけです。
娘の影響でずいぶん美術館に行く機会が増えました。
身になってくれるといいんですが・・・

チャチャッというわけにはいきませんよ。
失敗して作り直しもしばしばです^^

by te-chan (2009-06-09 14:30) 

te-chan

morizoriさんへ
機会があったら是非行ってみてください。
こんな食器で食事ができたら
緊張して味がわからないかも。
でも素敵でしたよ。

よくサボテンにドライフラワーを刺したりしますが、
クイリングの花でもいいかもしれませんね。(枯れないし)
我が家のサボテンも今年は花を付けてくれませんでした。
by te-chan (2009-06-09 14:34) 

実緒

プチサボテンちゃん、よくぞここまでリアルに再現してくれました!
的な圧倒感がありますよ。
表現力が素晴らしいですね。
粘土細工より難しいと思うのにホンマに凄いです!!
縁側のような台もナイスですね~
te-chanさんに弟子入りしたい気分です☆
by 実緒 (2009-06-11 00:57) 

te-chan

実緒さんへ
ありがとうございます。
基礎も技術もないのに、あれもこれもと
作りたがる自分にあきれていますよ。
粘土細工も楽しそうですよね。
もっと細かいことができそうな気がします。
by te-chan (2009-06-11 17:58) 

orion

御無沙汰しておりました・・・
久し振りにお伺いして、相変わらずの楽しい作品を見ることができて嬉しいです。これからも楽しみにしております・・・

by orion (2009-06-18 16:13) 

te-chan

orionさんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?
私は相変わらずのんびり更新ですから
たまに覗いてみてくださいね。
by te-chan (2009-06-18 20:08) 

パンダコパンダ

さぼてん、かわいいですね。
台も割りばしで作ってしまうとは、感動です。
小さなのこぎりもかわいいですね。
次なる作品を楽しみにしています。
by パンダコパンダ (2009-06-21 23:42) 

te-chan

パンダコパンダさんへ
ありがとうございます。
他にもいろいろ考えてみますね。
できたらまたUPしまーす。
by te-chan (2009-06-22 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。