SSブログ

クイリングでケーキ [ペーパークイリング]

ケーキを作ってみました。
細長ーい紙をクルクルっと巻いて!
P1010130.JPG
以前に紹介した「ちび天使ちゃん」を教えてもらった
たかこさんに刺激され私も作っちゃいました^^。
たかこさんの作品の足元にも及びませんが・・・
一つ一つとっても小さいんです。
分かりやすいようにカッターマットの上で撮りました。
ガトーショコラが真っ黒に写ってしまい残念です。
ホールケーキは大仏の頭みたい!
いろいろ改良の余地ありです^^;
アップするのにはちょっと早すぎたかな?

たかこさんのブログには素晴らしい作品がいっぱいです。
(リンクの付け方がわかりませんので、Takako@Quillingで検索してみてください)

nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 24

実緒

すっげ☆(@0@)

クイリングが平面だと思い込んでると、目ん玉ぶっ飛びですね(笑)
今や3Dの世界なんですね!
習いに行かれて良かったですね♪

カリグラフィーも立体化してみようかな。。。。
う、私には技量と発想が足りん(ーー;)
by 実緒 (2009-05-21 20:52) 

たかこ

UPしたのですね♪
シルバニアのテーブルセットを購入して飾るとカワイイですょ。
ケーキ屋さんがあると買わずに覗くクセがついてしまった私(笑)
これからも色々なケーキ作りましょうね♪

完成度はかなり高いですが、あえて言えば…
グレープロールをきれいに出すコツを掴めばもう完璧ですね♪

HPの宣伝ありがとうです( o^_^o)

by たかこ (2009-05-21 20:57) 

はなた

またまた素敵な作品群ですねー♪
今や、恐るべしクイリング!と、アップを密かに楽しみにしていますよ^^。
それにしても、大きくても充分・素晴らしいと思うのに、この小ささ(驚)!!

たかこさんのサイトは、ご本人様のHN↑クリックで、じっくり拝見させて頂きますね。
by はなた (2009-05-21 21:58) 

yourin☆

すごいっ! 可愛いっっ!
紙を巻いてるだけなんて見えません。
もっとアップで見てみたいです^^

先日、白い紙数枚と表紙用に折り紙を適当に切って、
二つ折りにしホッチキスで止めた簡単なミニ本(ミニノート?)を
作ってみました。それを姪っ子達に「何か書いて」と渡したら、
日記や物語を書いて遊んでくれました。
こんな遊びも楽しいですね♪
by yourin☆ (2009-05-22 01:00) 

oko

紙なんですかっっホントに食べたくなっちゃいます・・
いや〜紙だとは思えませんっっ
手先の器用さが神って感じですっっ
感激っっ
by oko (2009-05-22 05:53) 

torisan

えっ、全部紙ですか、
もっとアップしてもらったほうがよかったー、
それにしても小さいのですね。
甘いものは苦手ですが、
モンブランに似ているのが食べたいです。
by torisan (2009-05-22 06:21) 

しましま

わっ、すごい!!
息子が一緒に写真を見て
『キーキ!(=ケーキ)』と興奮しております^^;
本物のようですね~
可愛いし、美味しそうだし素晴らしいです☆
by しましま (2009-05-22 17:48) 

te-chan

実緒さんへ
ありがとうございます。
私もつい最近まで平面のクイリングしか
知りませんでしたよ。
こういうのに惹かれちゃったんです。
立体のカリグラフィー・・?
思い浮かばないです^^;
by te-chan (2009-05-22 18:11) 

te-chan

たかこさんへ
許可無く勝手に載せてしまってごめんなさい。
皆さんにたかこさんの素敵な作品を見てもらいたくて。
私のクイリングの作品なんて恥ずかしいですから。

やっぱり写真でもグレープロールのボコボコが分かっちゃいましたか!
う~ん、これは練習が必要ですね。
もっと上手くできるように頑張らねば・・・。
来週の教室楽しみにしています。

by te-chan (2009-05-22 18:18) 

te-chan

はなたさんへ
たかこさんのサイトご覧になりましたか?
すごいでしょ!ビックリですよね。
まだまだ修行を始めたばかりの私はできないことが多すぎます。
もっともっと練習しなくては・・・。
新しい作品ができたらUPしますね。
by te-chan (2009-05-22 18:22) 

te-chan

yourinさんへ
マクロで撮ってみたんですが上手く撮れませんでした。
もともと小さいんですが、写真の技術がいまいちで^^;

簡単ミニ本作ってみたんですね。
喜んでもらえて何よりです。
by te-chan (2009-05-22 18:25) 

te-chan

okoさんへ
ありがとうございます。
細長ーい紙とボンドだけです。
他の食べ物にも挑戦したくなりました。
できたらまたUPしますね。
by te-chan (2009-05-22 18:28) 

te-chan

torisanさんへ
どうやったら上手く撮れるんでしょう?
今回もピンボケだし、私はカメラのセンス無しです^^;
モンブランに見えましたか?
正解でーす。
上にはマロングラッセが・・・^^
by te-chan (2009-05-22 18:31) 

te-chan

しましまさんへ
ひな坊くんも見てくれたんですか?
おばさんは嬉しいな~
どのケーキが好みかしら?
ひな坊くん、ケーキもいいけど ごはんも食べようね~
by te-chan (2009-05-22 18:34) 

お散歩

美味しそう~
毎回感心しちゃいます☆
by お散歩 (2009-05-23 13:23) 

ゆっきい

本物のケーキみたいですね〜!
思わず甘いものが食べたくなりました。(^_^;)
by ゆっきい (2009-05-23 17:03) 

te-chan

お散歩さんへ
美味しそうに見えましたか!
他のケーキにも挑戦してみますね。
by te-chan (2009-05-24 14:33) 

te-chan

ゆっきいさんへ
甘いものは得意ですか?
私は和菓子も洋菓子も両方好きです^^

by te-chan (2009-05-24 14:36) 

morizori

ちっちゃくてかわいいケーキですね~。
端っこはノリでとめているんですか?
とてもきれいにできていて驚きですっ。
by morizori (2009-05-24 15:16) 

te-chan

morizoriさんへ
紙の端はボンドでとめます。
とっても小さいので楊枝の先にボンドをつけて
はみ出ないようにします。
でもまだ下手なので指がボンドだらけになりますよ^^
by te-chan (2009-05-24 21:08) 

ミカチ

一見、紙とは思えないです。
モンブランは細かい作業になりそうですね!
by ミカチ (2009-05-28 23:51) 

ぴぶ

紙???これはすごい! 新しい世界です(^^)
by ぴぶ (2009-05-29 09:30) 

te-chan

ミカチさんへ
ありがとうございます。
モンブランけっこう人気のようです。
細かい分だけクルクル巻くときに手間がかかりますね。
なんとかごまかしていますけど・・・。
by te-chan (2009-05-29 17:23) 

te-chan

ぴぶさんへ
紙ですよ~
2mmとか3mm巾の紙をクルクルしてます^^
by te-chan (2009-05-29 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。