SSブログ

消しゴムはんこでポチ袋 [消しゴムはんこ]

すごく久しぶりに消しゴムはんこをホリホリ。
お年玉用のポチ袋を作りました。
P1000796.JPG
干支の牛(丑)も彫ってみました。年賀状にも使えそう。
しばらく彫っていなかったので、文字を彫るとき少し緊張。
やっぱり文字を彫るのは難しいです。
P1000797.JPG
男の子にはこのポチ袋を、女の子には先日紹介した着物のポチ袋を。

そろそろ年賀状の準備も始めなくては^^;

・・・おまけ・・・
LOFTでこんな物を見つけましたよ。
ちりめんでできている牛のポチ袋です。
P1000801.JPGP1000800.JPG
裏からお金が入るようになっています。
1歳の子にあげようと思って買いましたが
牛だとわかってくれるかな?

それから、こんなクリップを見つけました。
P1000798.JPG
クリスマスバージョン(ツリー、サンタさん、トナカイ)
牛、人型です。
文具って見ていて楽しいですよね。
なのでLOFT、ハンズだーい好きな私です。
nice!(10)  コメント(22) 

nice! 10

コメント 22

お散歩

こんにちは!
可愛い~♪たのしそ~!よく見つけて来ますね(^^)

by お散歩 (2008-12-20 15:12) 

momo_chan

可愛いですね(*^_^*)
こんなクリップはじめてみました(^^)
by momo_chan (2008-12-20 21:58) 

yourin☆

字がめちゃんこキレイですねー。
市販の印刷物に見えます。凄いです^^
牛の手形(足形?)がツボです、カワイイー♪
ちりめんのポチ袋は豪華ですね。中身もフンパツしなきゃいけない?(笑)
by yourin☆ (2008-12-21 01:37) 

te-chan

お散歩さんへ
こういうの見つけるの好きなんです。
見つけても買わないで感心するだけの物の方が多いですよ。
by te-chan (2008-12-21 16:57) 

te-chan

momo_chanさんへ
もっと色々なクリップありますよ。
季節物でクリスマスと牛を買いましたけど
どれも欲しくなって困ります。
by te-chan (2008-12-21 16:59) 

te-chan

yourinさんへ
字はワードで出して写しました。
細かいところは簡単にしてあります。
このポチ袋は丑年しか使えないから、
最小限にしました。
ちりめんのポチ袋の中身はどうしましょ!
by te-chan (2008-12-21 17:03) 

しましま

消しゴムはんこやっぱり可愛いですね☆
さすがの完成度に惚れ惚れです★
こんなかわいいぽち袋でもらえたら
お年玉の嬉しさ倍増ですね^^
ちりめんの丑さんも可愛い!!
1歳のお子ちゃまは中身よりこういうものの方が嬉しいですよね~
by しましま (2008-12-22 07:57) 

oko

すごーいっっ。文字も綺麗だし、牛も上手
です・・・・。
私も年賀デザイン考えてて・・・頭が沸騰
しそうになってます・・・
※文具とか大好きってうちの妹と同じです。
良くハンズに行くんですが、何時間でも
見てられるって言ってます・・・笑
by oko (2008-12-22 17:15) 

te-chan

しましまさんへ
ちりめんのポチ袋は柚奈ちゃんにあげます。
中身はほんの気持ちだけ・・・かな。
ひな坊くんは牛は解りますか?
柚奈ちゃんはたぶんワンワンでしょう^^;。
by te-chan (2008-12-22 22:33) 

te-chan

okoさんへ
ありがとうございます。
年賀状はパソコンになってしまいそうです。
はんこぐらいは押そうかな。

ハンズは一日中いても飽きません。
住んでしまいたい^^ くらいです。

by te-chan (2008-12-22 22:40) 

実緒

私はぽち袋の中身も欲しいです(笑)

ほんとお上手ですよね。
売り物にされたらいいのに!
それが通用すると私は思います(^^)

私、レターセットを作ってみたいのです。
アドバイス貰っちゃおうかな~♪
by 実緒 (2008-12-22 23:03) 

morizori

文字は印刷されていたのかと思いました!
ハンズやロフト好きは同じです^^
平日の人が少ない時に行くと泳ぐようにちょろちょろしてます。
文房具系の他に、手芸やさんや製菓材料やさんなども大好き。
前回のご質問、私は緑と黄緑のフェルトでリバーシブルの
コースターを作りましたよ。もっといろいろ作ってみたいですね♪
by morizori (2008-12-23 10:01) 

te-chan

実緒さんへ
ありがとうございます。
売り物なんてとんでもないです。
皆に喜んでもらえばいいんです^^

消しゴムはんこを使えば、レターセットも簡単に量産できますよ。
だいぶ前ですが、一筆箋を作りブログにUPしてあります。
参考になるかわかりませんが、見てみてください。
消しゴムはんこは和紙に押すと、柔らかい感じになって
良いと思います。
おまけに「封」のシールなど作ったら完璧!
こんなところでしょうか。
by te-chan (2008-12-23 14:13) 

te-chan

morizoriさんへ
私もキッチン用品、バス用品、手芸・・・上から下まで見てまわってます。
やっぱり平日がいいですよね。
羊毛のコースター、温かみがあっていいですね。
しかもリバーシブル。
私はまだボールしか作ったことありませんが、
今度コースターに挑戦してみようかな。
by te-chan (2008-12-23 14:20) 

ハート

Merry X’mas^^☆♪

ポチ袋、とても素敵です(自分用に欲しいくらい・笑)!
ハンコも、こうしたセットにしておけば、毎年の干支を変えるだけで、末永く利用できるので良いですね。

ちりめんのポチ袋があることにも驚きましたが、クリップ素敵ですねー!楽しい^^♪

私は未だに、年賀状には全くタッチしておりません(焦);
by ハート (2008-12-24 18:22) 

orion

文字を彫る時はグラシン紙の様な紙に写して彫るんですか?
以前は篆刻の年賀状を作っていましたけど・・・今は、パソコンにたよっています・・・ダメですね!!
by orion (2008-12-25 16:16) 

te-chan

ハートさんへ
ありがとうございます。
消しゴムはんこは結構丈夫ですね。
一番初めに彫ったはんこもまだ健在です。
私も年賀状はまだ出していません。
早くしなくては。
by te-chan (2008-12-25 19:06) 

te-chan

orionさんへ
ありがとうございます。
私は文字をトレーシングペーパーに写して
消しゴムにこすりつけ彫っています。
文字を彫るのは難しいです。
私もパソコンに頼っていますよ。
メッセージ見ていただけましたか?
よかったらメッセージBOX開いてみてくださいね。
by te-chan (2008-12-25 19:13) 

ゆっきい

凄く丁寧に彫られていますよね。
素晴らしいです!!

消しゴムはんこも面白そうですね!!
by ゆっきい (2008-12-25 21:53) 

te-chan

ゆっきいさんへ
ありがとうございます。
消しゴムはんこは1個作ると、次も次もとはまっていきます。
ここ1年半ぐらいで、ずいぶん増えました。
カッターと消しゴムでできますから、やってみてください。
by te-chan (2008-12-26 15:36) 

ぴぶ

文字、とってもきれいに彫れてますね~。

by ぴぶ (2008-12-27 10:40) 

te-chan

ぴぶさんへ
ありがとうございます。
やっぱり文字は難しいです。
数をこなせば上手くなるでしょうか。
by te-chan (2008-12-27 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。