SSブログ
カリグラフィー ブログトップ

カリグラフィー(しおり) [カリグラフィー]

花のしおりを作りました。
ひまわり、桜、朝顔、ひなぎく。
花はクラフトパンチを使い、カリグラフィー用マーカーで文字を書きました。
ペンと違い気楽に書けるので、少し書くときは便利です。
花にひっかかるのと汚れ防止にラミネート加工しました。
P1000426.JPG
今日は道具の紹介もしますね。
クラフトパンチとカリグラフィー用マーカーです。
P1000427.JPG
これがあるとメッセージカードなどを作るのに便利です。

カリグラフィー(ヘンゼルとグレーテル) [カリグラフィー]

ヘンゼルとグレーテルの童話をゴシック体で書いてみました。
お話はちょうど半分ぐらい。
全部は書ききれませんでした。
いつかもう一枚書いて完成させたいと思っています。

題の部分と文章の頭文字は金箔盛り上げにしました。
絵は水彩絵の具です。

私はカリグラフィーの中でもゴシック体が好きです。
なんかクラシックっぽいところが・・・


カリグラフィー(ママへ) [カリグラフィー]

これはイギリスの幼稚園の先生が卒園のとき
子供の手形といっしょに贈った言葉です。
私の友人がイギリスに住んでいたときに貰ったもので
素敵だったのでちょっとお借りしてカリグラフィーで書いてみました。
手形は私の娘の幼いときのもので色画用紙に写しました。
マットは水彩絵の具で文字はイタリックをパーチメント紙に書きました。
カリグラフィーを習っていたときの作品です。

”家の家具や壁など私の指の跡がたくさんあるけど
大きくなると消してなくなってしまうから
あのときの小さい手を思い出すように
消さなくてもいい ほんの少しの思い出をあげます。
きっといつか あなたを微笑ませることでしょう。”

ざっとこんなことが書いてあるんでは?
こういう形で残しておくのも良いかなと思います。


カリグラフィー(フラワー フェアリー) [カリグラフィー]

フラワー フェアリーという絵本があります。
花、妖精たちがとても細密に美しく描かれています。
この本をイタリック体でかいてみました。
文字は厚手のトレッシングペーパーに書き
ペーパークイリングの花をはさみました。
額はアクリル板を切って使用しました。
穴を開ける位置が結構難しかったですね。
細かいところは分かりにくいですので、
クイリングの花を別に載せてみました。
細長い紙をクルクル巻いて作る花です。


カリグラフィー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。