SSブログ

多肉植物でテラリウム [花 多肉植物 サボテン]

我が家のベランダでなんとか生きている多肉植物で、テラリウムに挑戦してみました。

IMG_8873.JPG

ちょっと涼しげで夏らしいでしょ!
材料はこちら。

IMG_8864.JPG

多肉植物
ガラスの入れ物
小粒のハイドロカルチャー
根腐れ防止剤

作り方
ガラスの器に根腐れ防止剤を入れ、ハイドロカルチャーを入れます。
ピンセットで多肉植物を並べて、霧吹きをかけてできあがり。

種類の違う多肉植物を入れてみました。

IMG_8865.JPG

こちらはジャムのビンです。

IMG_8869.JPG


ベランダで自然に増えた多肉植物も
こうしてみるとお洒落で可愛くなりますね。

ほとんどが根がついているので土を落として植えています。
枯れないで育ってくれるといいんですが・・・
ちょっと心配です。


nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

oko

むふふ・・可愛いですね〜♪
いろいろ組み合わせて楽しめますね♪
私はセダムの一部を庭に植えてみました〜
元気な子なので野ざらしでも元気です♪
by oko (2016-07-01 07:49) 

te-chan

okoさんへ
ありがとうございます。
okoさんは多肉植物たくさん持っていと思いますが
私はこの種類ぐらいです。
ほったらかしなので仕方ありませんね。
今のところビンの中で枯れずに育ってます^^
by te-chan (2016-07-02 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

テラリウム可愛いでやすね♪
いろんな種類のが植わってるとこが見てて楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-03 10:25) 

te-chan

ぼんぼちぼちさんへ
ありがとうございます。
最近テレビでもよく紹介されていますよね。
見よう見まねで作ってみました。
by te-chan (2016-07-07 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。