SSブログ

おぼんだま?ポチ袋 [消しゴムはんこ]

お正月は「おとしだま」、お盆は「おぼんだま」なんてものがあるみたいです。
お盆に家族が集まる機会にあげる「おこづかい」のことらしいですね。
というわけで「おぼんだまポチ袋」を作ってみました。

IMG_8585.JPG

夏らしく金魚、と水面のくるくる模様を消しゴムはんこで。
おこづかいの文字もホリホリです。

IMG_8586.JPG

ちょうど500円玉が入る小さなポチ袋も作りました。
以前に彫ったジェリービーンズのはんこでも。

IMG_8588.JPG

さりげなく渡せる大きさもいいかなと。
私も8月中旬に帰省します。
さっそく使いますよ。中身は気持ちで!


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

やっしー

「おこづかい」・・・なんともいい響きですね。
ロゴもやわらかくて、少年少女の夢の袋のようです。
by やっしー (2015-08-02 21:15) 

oko

おぼんだま・・・初めて聞きました!!
なんか可愛い響きですね〜♪
金魚さんとぐるぐるが可愛いです。
涼しげな模様で可愛いですっっ
by oko (2015-08-03 06:00) 

te-chan

やっしーさんへ
おこづかい…私も遥か昔にもらいましたっけ。
今ではあげる一方ですけどね。
ロゴは彫りやすい文字にしました。
by te-chan (2015-08-03 22:32) 

te-chan

okoさんへ
おぼんだまとポチ袋に書くのはちょっとと思い
おこづかいにしました。
うずまきは以前の使い回しです。
by te-chan (2015-08-03 22:36) 

ゴーパ1号

な〜るほど!おぼんだま!
by ゴーパ1号 (2015-08-05 17:35) 

te-chan

ゴーパ1号さんへ
あまり聞きませんが、あるみたいです^_^
by te-chan (2015-08-06 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。