SSブログ

ペットボトルカバーと座布団カバー [手作り雑貨]

お裁縫の苦手な私が夏に向けて
こんなものを作りました。

これからの季節、冷えたペットボトルを直接バッグの中に入れると
濡れて嫌ですよね。
かといって売られているペットボトルカバーはかさ張ります。
飲んだ後は邪魔になりますよね。
というわけで、簡単にできるカバーを作りました。

IMG_7412.JPG

見た目は可愛くありませんが、結構便利です。
材料は小さめのタオルハンカチ。

IMG_7407.JPG

我が家にもたくさんありました。

IMG_7411.JPG

2つ折りにして側面を上より3㎝下からグルッと底まで
ミシンで縫います。
これで出来上がり、簡単でしょ!
気になる方は縫い始めの上をホックでとめてもいいですね。
使った後は汗拭きにもなります。
保冷剤を入れて冷えたタオルも気持ちいいです。
ハンカチとして使って、丸洗いOKです。


もう一つ、座布団カバーを作りました。
リビングに和風の座布団はちょっと・・・
IKEAで購入した布でカバーを縫ってみました。

IMG_7375.JPG

ついでに長クッションもお揃いで作りました。

IMG_7371.JPG

これも簡単、四角に縫うだけ。
ソファーよりフローリングに座ってしまう私には必需品。
夏に向けての準備完了です。
めったに出番のないミシンを出して頑張りました^^




nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ハリネズミ

ミニミニハンドタオルでつくるペットボトルホルダー、
アイデアものですね~^^*。
じゃぶじゃぶお洗濯できるのもいいです♪。
by ハリネズミ (2013-06-06 15:18) 

oko

えっ?お裁縫が苦手なんて
全然イメージ無かったです・・・
ペットボトルカバー・・
これなら水分を吸ってくれて
小さく畳めていいですね〜
好きなタオルで作れて嬉しいですね♪
by oko (2013-06-06 15:19) 

te-chan

ハリネズミさんへ
今回は家にあった物なので地味です。
もっと可愛いタオルで作ると子供用にもなりますね。

by te-chan (2013-06-08 14:02) 

te-chan

okoさんへ
苦手なんですよ~
針を持つとすぐに指に刺して血が出てしまう^^
カッターはいいんですけど、針とは相性が悪いみたいです。
by te-chan (2013-06-08 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。