SSブログ

クイリングでお雛様 [ペーパークイリング]

もうすぐ桃の節句ですね。
ペーパークイリングでお雛様を作りました。
「たちびな」を立体クイリングで表現してみました。

IMG_7218.JPG

大きさは3㎝~3.5㎝ぐらい。
500円玉と比べてみました。

IMG_7220.JPG

バランスが難しく、いくつも失敗作が生まれました^^
後ろの屏風も手作りです。

今年は数年ぶりにお雛様を飾りました。
我が家のお雛様を紹介しますね。

娘のお雛様
IMG_7209.JPG

私の姉の作ったお雛様、3点。
ちりめんのお雛様
IMG_7205.JPG

フェルトのお雛様
IMG_7197.JPG

壁掛けのお雛様(玄関のドアに掛けてあります)
IMG_7204.JPG

レクリエーションインストラクター小阪さんから頂いたお雛様
牛乳パックを利用しています。
IMG_7207.JPG

九州に住んでいたとき買ったお雛様
IMG_7198.JPG

浅草で買ったお雛様(500円玉ぐらい)
IMG_7208.JPG

うさぎのお雛様
IMG_7202.JPG

まだまだありますが、どれもこれも思い出が詰まったお雛様です。
久しぶりに飾ったお雛様ですが、桃の花と雛あられをお供えしました。
クイリングのお雛様も加わり、3月3日まで楽しみたいと思います。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

osamu

何れも可愛いお雛様です
手作りのお雛様の中で特に一番上のお雛様が私のお気に入りです
by osamu (2013-02-22 21:31) 

oko

お雛様良いですね〜♪可愛いですっっ
段もののお雛様はあるのですが
出さなくなってしまいました・・・
小さいものを飾りたいですね♪
by oko (2013-02-23 08:24) 

te-chan

osamuさんへ
ありがとうございます。
新作を気に入っていただいて嬉しいです。
毎年作れたらと思っています。
by te-chan (2013-02-24 12:42) 

te-chan

okoさんへ
段のお雛様は飾るのが大変ですよね。
小さいお雛様も並べると結構たくさんあって場所を取ります。
これでまた片づけが大変です^^
by te-chan (2013-02-24 12:50) 

yourin☆

クイリングって言われなきゃ分かりませんでした。
売り物に見えますよ。
顔の丸みを出すのが難しそうですね。
みんな可愛いですが、te-chanさんのたちびなが
一番好きです^^
by yourin☆ (2013-03-03 18:00) 

te-chan

yourinさんへ
売り物にみえるなんてお世辞でも嬉しいです。
顔の丸みは確かに難しいです。
失敗を繰り返しながらだんだん上手になっていきます。
でも、まだまだ下手なんですけど^^
by te-chan (2013-03-04 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。