SSブログ

手づくり絵本(豆本パートⅣ) [手作り絵本]

前記事で書きましたが今度は縦型の豆本です。
大きさは横型と同じ5×4cm。

P1020188.JPG

縦型なので和風に表紙は和紙で作りました。
厚手の和紙なので丈夫だと思います。
もちろん布の表紙も作りましたよ。
中身は5mm方眼の紙を使用しています。

手づくりの良いところは、こうして自分の好きなもので
作れるところと世界に1冊しかないところですね。


ブログで交流のある「ぴぶさん」より
こんな素敵なカードが届きました。

P1020189.JPG

中はこーんな感じ。

P1020190.JPG

中は蛇腹にたたまれていて
カリグラフィーの文字がとっても素敵です。
ぴぶさんはカリグラフィーを教えていらっしゃる方で
私も以前少しかじったことがあるので
よくブログにおじゃまします。

ぴぶさんのブログはこちら
あとりえ*ぴぐり
ぴぶさん、ほんとうにありがとうございました。


・・・おまけ・・・
今週の月、火、水と用事があって名古屋と浜松に出かけました。
そして新幹線のホームにあるKIOSKでこんなもの見つけました。

P1020191.JPG
東海限定の「じゃがりこ 手羽先味」「きのこの山 小倉トースト風味」

P1020192.JPG
静岡限定の「プリッツ うなぎの蒲焼味」「アポロチョコレート みかん味」

ご当地菓子です。
昨日帰ったばかりでまだ食べてません。
さて、どんな味がするんでしょう?





nice!(12)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 25

ゴーパ1号

きのこの山が手羽先味じゃなくて良かった^^;
by ゴーパ1号 (2010-02-26 00:45) 

yukky

またまた豆本かわいぃです☆名古屋にいらしてたんですね!?私は名古屋人だけど手羽先のじゃがりこは初めて知りました!おいしそぉ(笑)
by yukky (2010-02-26 01:10) 

torisan

まめ本、前のアップの
方眼紙の線が全部あっているのにはビックリ、
私には出来ない芸です。
今回も表紙のくぼみ、芸が細かいです。
by torisan (2010-02-26 05:11) 

te-chan

ゴーパ1号さんへ
そうですね、想像しただけで・・・
小倉トースト風味も うーん・・・て感じ!
by te-chan (2010-02-26 19:15) 

te-chan

yukkyさんへ
1000niceありがとうございました。
以前にも書きましたが、何か考えますね。
近いうちにメッセージ送らせていただきます。

kioskにいろいろ売っていますよー
駅だけのものなのかしら?
by te-chan (2010-02-26 19:19) 

te-chan

torisanさんへ
ありがとうございます。
torisanさんの目は怖いですねー
手にとって見られたら、いろんなところがバレてしまいそう!
写真でよかったー^^
by te-chan (2010-02-26 19:23) 

実緒

先日、豆本の作り方をネット検索してみました。
面白いビデオ投稿を発見しましたよ!
「こうやって作るんじゃ!」とマジマジと見てしまいました(^^)v
材料は手持ちで賄えそうだから、今度チャレンジしてみますね♪
仕組みが分かると、モノ作り好きはスルーできないクラフトかも!!

ぴぶさんからのカードも素敵な一品ですね(^∀^)♪
by 実緒 (2010-02-26 21:12) 

oko

小さな本・・・どれもとても素敵ですね。
表紙の色でイメージが変わりますね〜

by oko (2010-02-27 07:33) 

ぴぶ

ご紹介いただいてありがとうございました。
あ! カリグラフィー、教えるなんてとんでもない~★
まだまだですよ^^;

豆本、縦型もよいですね。
by ぴぶ (2010-02-27 09:13) 

yourin☆

豆本て書いてなきゃ分からないくらい良く出来てますよねー。
製本された売り物みたいです。
ご当地物、私もたまに買います。小倉トースト風味だけ
味の想像がつかない・・・・・。食べてみたいような・・・う~ん・・・^^;
by yourin☆ (2010-02-28 01:13) 

ゆっきい

豆本よく出来ていて、かわいいですね!!
こういう世界で一冊の本作りって楽しいですよね〜。

by ゆっきい (2010-02-28 01:28) 

かのん

名古屋にいらしていたんですね~
私は入れかわりのように東京に行っておりました。

じゃがりこは駅周辺でしか売られていないかも・・・


by かのん (2010-02-28 10:17) 

te-chan

実緒さんへ
ありがとうございます。
普通の本でも豆本でも作り方はいっしょなんですよね。
材料があるようでしたら、是非作ってみてください。
結構はまりますよ。
私も今回たくさん作りました。

ぴぶさんのカード本当にすてきでしたよ。
by te-chan (2010-02-28 15:52) 

te-chan

okoさんへ
ありがとうございます。
表紙が材質が変わると全然表情が変わるのが面白いです。
素敵な柄の包装紙など、益々捨てられなくなりそうです^^
by te-chan (2010-02-28 15:55) 

te-chan

ぴぶさんへ
いえいえ、素敵なカードなので皆さんに紹介したくて。
ありがとうございました。

縦型は縦に文字を書きたくなります^^
by te-chan (2010-02-28 15:58) 

te-chan

yourinさんへ
ありがとうございます。
豆本は材料が少なくて自分の思うように作ることができるのが良いとこですね。
時間がかかる分、それだけ愛着が湧きます。
by te-chan (2010-02-28 16:01) 

te-chan

ゆっきいさんへ
ありがとうございます。
写真なので荒が見えないだけですけどね。
確かに1つしかない自分だけの豆本って感じです。
by te-chan (2010-02-28 16:04) 

te-chan

かのんさんへ
日帰りだったので、バタバタしてました。
名古屋には8年間住んでいたので、とても懐かしかったです。
by te-chan (2010-02-28 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

かば焼きプリッツ 試してみたいでやすーー
山椒の香りも効いているんでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-03 20:12) 

しましま

今回の豆本も可愛いですね~!
ぴぶさんの作品も素敵です!!

名古屋にこられていたのですね☆
お会いしたかったです★
またこちらにこられる際は是非是非^^
by しましま (2010-03-04 17:30) 

yukky

メッセージありがとうございます!
私返信の仕方が間違っていたみたいで・・・
あらためてメッセージの返信をしましたので、また確認してみてください(>_<)
メッセージ届いていますようにっ!(>_<)
by yukky (2010-03-04 23:40) 

te-chan

ぼんぼちぼちぼちさんへ
う~ん、山椒の味はしたような、しないような?
浜松にお立ち寄りの際は是非試してみてください!
by te-chan (2010-03-05 21:05) 

te-chan

しましまさんへ
ありがとうございます。
ぴぶさんのカード素敵でしたよー
手にとって見るのが一番です。

残念ながら日帰りでゆっくりもしていられませんでした。
いつかお会いできたらいいなって思ってます。
ひな坊くんやあお坊くんにも会いたいな!
by te-chan (2010-03-05 21:10) 

te-chan

yukkyさんへ
メッセージ届いてます。
ご安心ください。
私もまた入れておきました。
よろしく!
by te-chan (2010-03-05 21:36) 

yukky

よかったぁ~(>_<)
メッセージ重複してすみませんでしたm(__)m
Sonnetユーザー以外でもメッセージ受けれるように、フォームも作りました☆
メールのやり取りって難しいですよね(>_<)フォームを作るいい勉強になりましたo(^-^)o
by yukky (2010-03-06 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。