SSブログ

ちっちゃなペーパーバッグ [手作り雑貨]

どんぐり作品制作もそろそろ終わり。
それぞれの家に貰われていきました。
今年はそのどんぐりたちを入れる小さなペーパーバッグを手づくりしました。
P1020081.JPG
大きさはちょうどどんぐりが3個入るぐらい。
5cm×7cmマチは3cm。
小さな小さな紙袋です。

きれいで捨てられないで取っておいた包装紙や紙袋。
切り刻んで小さな袋に変身です。
P1020082.JPG
このように型紙を作っておけば量産できます。
高さを変えれば1つの型紙でこんな感じに。
正方形も可愛いです。
何か小さいものをプレゼントするときや
クリスマスのオーナメントにもなるかな?
小さいもの好きの私は作ってみることで満足してしまっています^^

いつものどんぐりラッピング。
P1020083.JPG
ほとんどこの形でプレゼントしていますが。


昨日、とっても嬉しいお便りが届きました。
差出人は埼玉県の子育て支援センターの方です。
このブログをご覧になってお母様たちとどんぐりトトロを作ったそうです。
去年ブログで紹介したブランコに乗ったトトロを制作したようです。
写真を送ってくださったので紹介しますね。
P1020084.JPG
写真を写真に撮ったので小さくて見にくいですが、
どれもこれもとっても可愛く工夫されてできています。
先生達によればお母様達もとても喜んくださったとか。
少しでもこのブログがお役に立てたことが嬉しくて
書かせていただきました。
子育て支援センターの方、お便りありがとうございました。
nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 22

ゴーパ1号

きゃ〜っ^^ かわいいですね^^
どんぐりととろちゃんの輪のお話もとっても素敵です^^
by ゴーパ1号 (2009-11-11 22:47) 

torisan

流石てっちゃん、
プレゼントの袋まで手作りですか、
小分けの袋までおしゃれですね。
反響があってよかったですね。
by torisan (2009-11-12 08:11) 

oko

袋も手作りなんて素敵です。
そして・・・どんぐりの輪・・・
素晴らしいと思いますっっ
by oko (2009-11-12 09:55) 

te-chan

ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
他のお家でも生まれていると思うと
楽しくなります^^
by te-chan (2009-11-12 21:06) 

te-chan

torisanさんへ
ありがとうございます。
まだこの紙袋はプレゼントに使っていません。
もう少し作ってからにしますね。
by te-chan (2009-11-12 21:11) 

te-chan

okoさんへ
ありがとうございます。
ドングリの輪がどんどん大きくなっていくと
いいなって思っています。
by te-chan (2009-11-12 21:12) 

チェシャ猫

わーーー
すごく素敵!
レター封筒作るキットって売ってるけど
紙袋か~いいなーーーーー!!
どんぐりも
どんどん広がっていきますね!
手作りいいわーー♪万歳だ!
by チェシャ猫 (2009-11-13 10:52) 

te-chan

チシャ猫さんへ
そういえば紙袋のキットは無いですねえ。
作るまでも無く簡単ということかな。
パッケージ用にタグとかカードをセットにして
プレゼントしたら喜ばれるかな?
思い立ったら作ってみましょ!
by te-chan (2009-11-13 16:23) 

しましま

袋も手作りってところがさすがです!

どんぐりもトトロもブームのひな坊にとって
去年戴いたどんぐりトトロは宝物のようです☆
by しましま (2009-11-14 06:50) 

te-chan

しましまさんへ
ひな坊くんに気に入ってもらえて嬉しいです。
ひび割れしてませんか?
お口に入れないでくださいね。
可愛がりすぎると顔が消えちゃうかも。
そうしたらママに描いてもらってください。
そのうちカプセルも・・・
by te-chan (2009-11-14 17:10) 

凛花

今日、どんぐりさんたち、無事お嫁入りいたしました。
ありがとうございます。大事にしますね♪
by 凛花 (2009-11-14 21:26) 

orion

全て、手作りいいですね・・・
気持が籠っていて、頂く人も本当に嬉しいと思います
by orion (2009-11-14 21:45) 

お散歩

ドングリが大きく見える~
本当に可愛い作品ですよね♪
by お散歩 (2009-11-14 23:21) 

実緒

既製品なんて必要ないって感じですね(^^)
里子受付してみて良かったです!
あ~、楽しみっ♪
by 実緒 (2009-11-15 16:57) 

te-chan

凛花さんへ
無事届きましたか。
お嫁入り、里子、養子・・・など
いろんな表現で貰われていくどんぐりくん達。
可愛がってあげてくださいね。
by te-chan (2009-11-15 17:00) 

te-chan

お散歩さんへ
ありがとうございます。
そうですねえ。
どんチュウ達がラグビーボールぐらいに見えます^^

by te-chan (2009-11-15 17:02) 

te-chan

orionさんへ
ありがとうございます。
この袋はまだ誰にも渡っていませんよ。
そのうち使おうと思っています。
クリスマスプレゼントとか。
by te-chan (2009-11-15 17:07) 

te-chan

実緒さんへ
そのうち届くと思います。
今回の紙袋には入っていませんが。
千葉からずいぶん遠くまで里子にでます^^
少しですが可愛がってあげてくださいね。
by te-chan (2009-11-15 17:10) 

ぴぶ

すてきなお手紙が届きましたね~。
こういうのってうれしいですね♪

by ぴぶ (2009-11-15 17:50) 

te-chan

ピブさんへ
そうですね。
嬉しかったですよ。
お母様と子供達の全体写真も入っていました。
みんなトトロを持ってニコニコしてました^^
by te-chan (2009-11-16 16:07) 

yourin☆

やっぱり皆も思うことは一緒ですね~。
素敵なものは素敵だって事・・・^^
どんぐりトトロの輪がどんどん広がっていくと思うと、
私までワクワクしてしまいます。
みんなでニコニコ・・・・・良いですね~♪
by yourin☆ (2009-11-18 00:53) 

te-chan

yourinさんへ
ありがとうございます。
どんぐりの輪が広がって
毎年かわいいどんぐりが作られるとうれしいです。
すっかりどんぐりおばさん?です^^
by te-chan (2009-11-18 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。