SSブログ

スクラップブッキングの教室に行ってきました [スクラップブッキング]

今日は台風の影響か雨や風の強い中、スクラップブッキングの教室に行ってきました。
ペーパーの上に写真をレイアウトしていくのではなく、壁掛け用になっているものです。
すべて紙はカットされていてリボンでつなげていくのですが、この作業はけっこう緊張しました。
P1000525.JPG
リボンを挿んでいくので、裏面もつかえます。
色も同系色でまとめてあり淡くてきれいな色です。
上のリボンをほどき下のリボンと結ぶと、こんなにコンパクトになります。
P1000526.JPG
中は蛇腹状になっています。
このようなパターンは自分では思いつきません。
教室にもいろいろ飾られていました。
よい勉強になりました。
まだ写真は貼ってありませんが、そのうちに貼って飾ろうと思っています。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 16

しましま

こういったタイプのスクラップブッキングは初めてみました~
やはりお教室は勉強になりますね☆
淡い色合いがとても素敵です★
写真が飾られたらもっと素敵になるんでしょうね^^
by しましま (2008-06-04 13:40) 

te-chan

しましまさんへ
中の形を丸に変えたりして、もう一つ作ってみようと思ってます。
いろいろ応用できそうです。
by te-chan (2008-06-04 20:44) 

oko

面白いですね。こういう発想もあるんですね♪
色が同系で統一されてて綺麗です♪
by oko (2008-06-04 22:18) 

yourin☆

早速、教室に行かれたのですね、すごいです。
私は思ってもなかなか行動に移せない方なので、
尊敬してしまいます^^
それにしてもステキな作品が出来ましたねー。
応用編も楽しみにしています^^
by yourin☆ (2008-06-05 00:51) 

te-chan

okoさんへ
そう、自分ではなかなか思いつきません。
行ってみて正解でした^^
by te-chan (2008-06-05 21:18) 

te-chan

yourinさんへ
私も行動に移すまでに時間がかかるほうです。
おうちが大好きであまり外に出かけません。
でもそれではいけないと最近は極力出かけるようにしています。
時間がかかるかもしれませんが、応用編作ってみますね。
by te-chan (2008-06-05 21:24) 

orion

何時も感心して、見ております。うまく表現出来ませんが、全体の色合いが優しくて、とってもいいです。
by orion (2008-06-06 18:41) 

te-chan

orionさへ
ありがとうございます。
まだまだスクラップブッキングは初心者なので、勉強することがいっぱいです。
ゆっくりですが色々載せていきたいと思っています。
by te-chan (2008-06-06 21:46) 

はなはな

こんばんは!
素敵ですねー♪
当県では、スクラップ・ブッキングは全く認知されてなく、私も、あまり感心を持てずにいたのですが^^;、こうしたアイデアを拝見すると、色々な可能性を秘めたジャンルだと言えますね。
お教室は、継続されるのですか?
by はなはな (2008-06-06 22:10) 

morizori

教室、行かれたんですね~。
お天気悪い中でも楽しんで学んで来られたら大正解ですよねっ。
蛇腹だなんて、、贈り物でも喜んでもらえそうです(^^)
by morizori (2008-06-07 12:09) 

te-chan

はなはなさんへ
スクラップブッキングは歴史はまだ浅いみたいです。
趣味の教室に行ったんですが、その上のコースに行こうかどうか迷っています。
私も実家は田舎なので、ここに住んでいるうちに・・・なんて思ったりもしています。
by te-chan (2008-06-07 17:35) 

te-chan

morizoriさんへ
コンパクトになって、裏表に写真を貼れるのは便利です。
壁掛けタイプなので、もっと下に長ーくのばすこともできるんです。
いろいろ活用できそうです。
by te-chan (2008-06-07 17:41) 

ひまじん

スクラップブッキングにはまりそうですね!
絵本やカード、消しゴムはんこ、・・・・・いろんなものを融合するのがお上手なte-chan様の今後の作品が楽しみです。
追伸
千葉市科学館、残念でした!とっても楽しかったですよー。
by ひまじん (2008-06-08 02:19) 

te-chan

ひまじんさんへ
そうなんです、スクラップブッキングにはまろうか迷っているところです。
よーく考えないと・・・。
ほんと科学館、行けなくて残念でした。またお話聞かせてくださいね。
by te-chan (2008-06-08 12:21) 

ぴぶ

ひとつ覚えると、色々応用できそうですね。
te-chanさん、はまっちゃうのでは??
by ぴぶ (2008-06-08 14:11) 

te-chan

ぴぶさんへ
サイズとか枚数を変えて貼りたい写真に合わせて作れますね。
私の悪い癖で何でも手を出したくなっちゃうんです。
でももっと他にやらなくちゃいけないことがあるんでは?と自分に言っているところなんです。どうしましょうー
by te-chan (2008-06-08 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。