SSブログ

カリグラフィー(しおり) [カリグラフィー]

花のしおりを作りました。
ひまわり、桜、朝顔、ひなぎく。
花はクラフトパンチを使い、カリグラフィー用マーカーで文字を書きました。
ペンと違い気楽に書けるので、少し書くときは便利です。
花にひっかかるのと汚れ防止にラミネート加工しました。
P1000426.JPG
今日は道具の紹介もしますね。
クラフトパンチとカリグラフィー用マーカーです。
P1000427.JPG
これがあるとメッセージカードなどを作るのに便利です。
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 16

PACHIRADAIKU

いいですねー。はさむもの一杯あるから欲しい位です。参考になります・・・(Q )) ><ヨヨ
by PACHIRADAIKU (2008-03-27 16:52) 

extraway

こんにちは。栞は必要なものだし、このように愛着のもてそうなものがあると良いと思いつつ、拝見しました。
by extraway (2008-03-27 17:43) 

te-chan

PACHIRADAIKUさんへ
結構簡単にできますよ。
是非作ってみてくださいね。
by te-chan (2008-03-27 20:22) 

te-chan

extrawayさんへ
はじめまして!
nice、コメントありがとうございます。
自分で作ると本に合った大きさにできるし良いです。
いろいろ工夫できますし、オリジナルで・・・
写真などもラミネート加工ですぐにできちゃいます。
by te-chan (2008-03-27 20:34) 

はりゅ

かわいい~!!
これナイスアイデアですよ!!

私、ブックカバーを作るわりには本を読まない人間ですが、こんなしおりなら、本を開くのが楽しみになりそうです。

by はりゅ (2008-03-27 21:50) 

oko

素敵なしおりですね♪
好きな具を挟んで食べるサイドイッチの様に、
好きな模様で飾り付けて楽しめますね♪
読書が楽しくなりそう〜♪
by oko (2008-03-27 22:37) 

yourin☆

何回見ても手で書いてるのが信じられないくらい
ステキな字ですね。印刷物みたい・・・^^
ラミネートはナイスアイデアですね。
栞ってすぐヨレヨレしちゃうから^^
そうそう、前記事のマカロンのストラップ、ゲットしましたよー♪
今、記事を読み返したら、同じストラップでした。
あのラズベリー(かな?)の精巧さに惹かれました^^
by yourin☆ (2008-03-27 23:50) 

te-chan

はりゅさんへ
ありがとうございます。
私も文庫本は読まないけど、雑誌などによく挟んでおきます。
ブックカバーは娘が愛用してます。
by te-chan (2008-03-28 15:35) 

te-chan

okoさんへ
実はラミネーター(専用機器)は持ってないんですよ。
100均(また100均です^^)でラミネートコーティングフィルムを見つけて、それを使いました。
他にもいろいろ楽しめそうです。
by te-chan (2008-03-28 15:41) 

te-chan

yourinさんへ
そうですか、マカロンゲットしましたか。
よくできていますよね。
私は今ケータイに付いていまーす!
by te-chan (2008-03-28 15:43) 

はなはな

こんばんは!
今回の作品も素敵ですね!ミニサイズもあるのがグーです♪

カリグラフィー用マーカーは、キャップを取ると、どの様な形(ペン先)になってるのでしょう?一般のマーカー等とは違うのですよね??


by はなはな (2008-03-28 19:27) 

しましま

今回も素敵な作品ですね♥
クラフトパンチって、
桜なら桜の形が出来上がって出てくるのですか??

by しましま (2008-03-29 08:42) 

te-chan

はなはなさんへ
カリグラフィー用マーカーは先が平らになっています。
3.5mm芯と2.0mm芯のツインタイプになっていて、幅がひろいほど大きな字が書けるんです。
少し使うくらいならこれで十分だと思います。
やはりペンの方がきれいに書けます。
ペン先を替えれば大きさもインクの色も替えられます。
ペンは慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。
お習字と同じで書いていないとすぐ下手になりなす。私は練習不足でずいぶん下手になってます。(反省)
by te-chan (2008-03-29 16:31) 

te-chan

しましまさんへ
クラフトパンチは型抜きなんです。
同じ桜がいっぱいできます。前回の桜のカードのように量産できる訳です。
ひなぎくは右の型(写真)を2枚抜いてずらして貼り真ん中に黄色の丸を貼ります。
ひまわりも真ん中の型(写真)で同じように作ります。
いろんなパンチがありますがちょっと値段が高めです。
スクラップブッキングなどいろいろ活用できますよ。
by te-chan (2008-03-29 16:45) 

morizori

お花シリーズのしおり、ステキですね~。
マーカーでもきれいに書かれていて尊敬しちゃいます。
by morizori (2008-03-30 21:57) 

te-chan

ありがとうございます。
マーカーは本当は苦手なんです。
太さも限られてしまいますしね。
でもペンを出すのは面倒だし、ついつい使ってしまいます^^。
by te-chan (2008-03-31 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。