SSブログ

手づくり絵本(豆本パートⅡ) [手作り絵本]

前回は紙、和紙の表紙の豆本だったので、今回は布表紙の豆本です。
紙に比べ布に和紙を貼る工程が増え、乾かす時間もかかります。
手触りは良く暖かい感じになりました。
大きさも前回と同じ4cm×5cmです。

もう一つ工程が増えています。
背表紙の内側に”花布”を付けました。
これも自分で作るので結構細かい作業です。
でも出来上がるとちょっぴり高級感あるかも・・・なんて!
その部分を拡大してみました。
黄色の布が花布です。

これで中身を何にするかが問題ですよね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

丁寧な仕事ですね~すごいですっ!
消しゴムはんこのサンプル帳などはどうでしょ?
んー、用途を想像するだけで不思議の世界に迷い込みますね(^^)
by (2008-02-13 13:53) 

te-chan

morizoriさんへ
そうですね。
消しゴムはんこ帳 作ってみます。
持ち歩いて注文でも取りましょうか!
小さいから便利かも・・・
by te-chan (2008-02-13 17:30) 

yourin☆

すごっ・・・・・(@_@)
売り物にしか見えないです。
器用なんですね、羨ましいなぁ~^^
by yourin☆ (2008-02-13 23:59) 

te-chan

yourinさんへ
けっして器用じゃないですよ。
ただ小さいものが好きなんです。
写真だから細かいところまで分からないですから。
by te-chan (2008-02-14 15:56) 

ひまじん

私も挑戦してみたくなりました!是非今度作り方教えて下さ~い。ミニポップアップ絵本にします。
by ひまじん (2008-02-15 00:12) 

te-chan

ひまじんさんへ
是非ミニポップアップ絵本を作ってください。
今度お会いするときキットにして持って行きますね。
まだ予定は無いみたいですけど。
by te-chan (2008-02-15 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。